『ネットカフェ難民』って始めに名づけた人ってすごいと思いますよ。
物事の複雑な背景を一言に凝縮して、一発でわからせてしまう言葉。
でもファッション誌もそういう打ち出しの強い「キメ言葉」を、必死になって作ってますよね。
LEON(レオン)の「ちょいワル親父(おやじ)」は、もはや流行語にもなりましたし。
しかしNIKITA(ニキータ)なんかも負けず劣らず、「キメ言葉」が使われていたりしましたね。
「艶女」と書いて「アデージョ」、「艶男」と書いて「アデオス」。
もはや「女神」と書いて「アテナ」と読ませる、子供の名前なみのおかしさです(笑)
そんな変なキメ言葉を捜してみると色々あります。
ノンノなんかで使われてる「甘辛MIX」(あまからミックス)。
ガーリッシュなアイテムとマニッシュなんかのアイテムをあわせることによって、かわいさ+カッコよさで甘辛なんだと思うんですけど、ちょっと使いすぎだろ。むしろ読者はみんな知ってること前提に話されてるし!
他にも、「エビちゃんOL」 、「姫力」、「全方位美人」、「愛され系」いったいどんな専門用語かとッ。
このまま行くと、ファッション雑誌のキメ言葉はどうなってしまうんでしょうか?
そこはやはり車田正美世代(?)のオレたちですから、その雑誌独自の言葉が生まれてくるかもしれません。
「この春はセブンセンシズに目覚めよう!」
「この春一番のギャラクティカマグナムコーデ!」
って書いてみて思ったけど、メンズナックルの「ガイア」のキャッチコピーは越えられねぇ~!(笑)
ガイアがおれにもっと輝けと囁いている「ゥゥゥ~ッ!! ドッギャァァア~ッン!!」
って書くと、なんかジョジョっぽくね?と思ったオレでした…。
ファッション雑誌の「キメ言葉」
SNSでもご購読できます。
コメント
コメントは停止中です。
Alcesteさん>
まさかここでメンナクネタが出るとは…
メンナクは(周りにお客が居ないのを確認して)
立ち読みする心のバイブルです。
ガイア、黒騎士、伊達ワル、etc...
読者全てを釣ろうとしているかの如く並べられるキャッチコピー…
今後も気になるオシャレ雑誌であることは間違いないですね!!
余談ですが《メンズナックル・ジェネレーター》で
自分の名前と年齢を打ち込んだら…
【デンジャラスのさらに一歩先を行くセクシャル感を完全マスター】
となりました。
http://sub.suzaku-s.net/php/mkgene/mk.php
> !!さん
メンナクの破壊力は世界一ィィィ~ッ!!!、ですよ~(笑)
もはやメンナクと呼ばずに、「ガイア」の雑誌と呼んでいます(笑) 最近はちょっとおとなしくなった気がしますが、さらにコピーに磨きがかかって、文学的な香りさえ漂ってくる気がしますね~。
メンズナックル・ジェネレーターは大いに笑わせてもらいました!(笑)