プラダはなぜこっそりセールをやるのか?


プラダを着た悪魔 [Blu-ray]
B0083RQH4K

プラダがセールをやっていること自体、知らない人の方が多いのではないでしょうか?
プラダはセールをやってますが、セールの表示はほとんど出さないんですね。

セール時期に店頭へ行って売れ残りの商品を物色していると、店員さんがセールであることを教えてくれるという…。
もしくはこっそり「セール中」と小さいメッセージカードが出ているくらいです。(顧客にはお知らせメールを出していますけど…)

バッグや小物類はセールにはならないのですが、服や靴は3割引になるので、以前はセール時期にプラダの靴を買いだめしていました(笑)

なぜプラダのセールはこんなにも消極的なんでしょうか?


せめて「SALE」の張り紙くらい出したっていいのに。
ファミリーセールでも売れ残った商品はどうせ焼却処分なんかにされてしまうのでしょうし、少しでも利益を回収するために、セールを大々的に表示したってよさそうなものだと思うんですね。

そう考えてみると、逆にプラダがこっそりセールをやる理由も分かる気がします。
そうまでしてブランドイメージを保持することが重要なのだということ…なのではないでしょうか。

かつて誰もが持っていたプラダの三角マークのバッグ、今街中で見ることはほとんどありません。
もはや三角マークにはダサいというイメージがついてしまっていると思うのですね。
一度プラダの・頭で・物している人が、「三角マークの入ってない財布が欲しいんですけど」とまで言っているのを見かけました。

一度ついてしまったマイナスイメージはそう簡単には払拭できない。
だからこそブランドは一流になればなるほど、そのブランドイメージのコントロールに細心の注意を払うのでしょう。

そういう意味では、こっそりセールを行っているプラダは、やっぱりちょっと一流ブランドらしくない…気もしてしまうのですが(笑)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. もり男 より:

    ブランドイメージは保ちつつも、在庫を処分してしまいたい、その葛藤でプラダも揺れてるんでしょうね。
    じゃあこっそりやっちゃおっか?って発想が好きにはなれません。
    三角マークはたしかに臨界点超えちゃってますね。あとはメルトダウンするだけです。何十年か後に再びブームが来ることがあれば、その時は同じテツを踏むことが無いように祈るのみです。

    今回は若干辛口でコメントしてみました(笑)

  2. たまちゃん より:

    本当に街でプラダ製品を見なくなりましたねぇ。
    7.8年程前のあの勢いは見る影もないような気がします。人気を維持するってのは大変なことです。
    本国、フランスでもやはりそうなのでしょうか。

    そういえば、エルメスやルイヴィトンはセールやってるのですかねぇ?

  3. Alceste より:

    > もり男さん
    > じゃあこっそりやっちゃおっか?って発想が好きにはなれません。
    そう、その辺にプラダの葛藤が見え隠れするような気もしますね~(笑)
    プラダはブランドレースではちょっと遅れてしまってますよね。プラダ、意外と好きなので、これからどうなるか、ちょっと心配ではあります。


    > たまちゃんさん
    そうですね、98年から00年辺りまでは、プラダ三昧で、靴とかショルダーポーチみたいなのみんなしてましたからね。偽者も相当出回ったみたいですし。
    本国(イタリア)ではどうなんでしょうね。ミラノコレクションは未だにプラダらしさを出してますが、メンズはちょっと停滞気味な樹がします。

    エルメスやヴィトンでセールってのは聞いたことないですね。やっぱり超一流だとセールはしないんでしょうね。

  4. もり男 より:

    ヴィトンはセールの類はまったくやらないそうですよ。余った商品はすべて焼却するそうです。徹底してますよね~

  5. MONDO より:

    >ヴィトンはセールの類はまったくやらない>そうですよ

    セール期のパリ、ロンドン、香港などで
    何度もほぼ5割引きのセールを実施しています。

    LVに限らず、パリのバレンシアガのブティックも店舗の半分が50%OFFでした。海外の百貨店のセールでも日本では
    スーパーブランド扱いのグッチ、エルメスも相当セールしていますよ。

    海外よりも日本市場においての方がメゾン側のブランドコントロールははるかに厳しくやっています。
    コントロールは

  6. Alceste より:

    > もり男さん
    やはり焼却処分ですか…。しょうがないような、もったいないような…。


    > MONDOさん
    海外だとセールしてるんですね。それは意外でした。
    やっぱり海外より日本人の方がブランドの魔力を感じているのかもしれませんね。

コメントは停止中です。