はてなのファッションコーディネートオフ会に参加してきた!


id:love_chocolateさん主催のはてなファッションコーディネートオフ会に参加してきました。
ことの成り行きはlove_chocolateさんが日記で、ファッションコーディネート手伝ってもいいですよ~という記事を書いたら、続々参加者が名乗り出てですね。ついでに服オタの自分も参加させてもらいました。
(詳しくはlove_chocolateさんの日記参照)
http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20081016/p2
なぜか自分はコーディネートのお手伝いする的な感じな流れに…。自信ねぇど…大丈夫か!?



結論から書くと、10人規模のオフ会に参加するのは初めてで、ましてやコーディネートオフ会ですから、思ってた以上に緊張してしまいました。でもハテナのオフ会に憧れてたし、色んな話ができて面白かったです。
あと人のコーディネートをアドバイスするのは相当なプレッシャーで、優柔不断な自分には中々難しかったです。love_chocolateさんが的確にアドバイスされていたのが印象的でした。

というわけで、まぁまずどんな行くべきか、めちゃくちゃ悩んだわけですよ…(苦笑)
普段偉そうにファッションブログ書いてるんだから、どんなお洒落番長がやってくるんだろう…とか思われてるかもしれんしなぁ…とかなり戦々恐々とした想いが走りつつも。
一応皆さんのコーディネートの参考になるような格好がいいだろうし、あとはユニクロなどの安い服着ていった方が、服は高くなくても大丈夫だということがわかってもらえるかもしれないなぁと。色々考えました。
というわけで、全身ほぼユニクロコーデ、そして基本となる白シャツ、スラックス、あとなんにでも合う魔法の靴コンバースのあわせにしてみました。

f:id:Alceste:20081110225505j:image
シャツ(ユニクロのセールで1000円)
黒のスラックス(ユニクロで3000円)
黒のベスト(ユニクロで3~4000円)
白黒のコンバース(ABCマートで3900円)
白いドット(水玉模様)の黒ネクタイ(トップショップで5000円)
ピンクのチェックストール(地元のパルコにあった女性物のヤツ、2900円)
ハット(ヤフオクで1900円)

ま、本当は色々変えたいところはあるんですが、ユニクロしばりだとこれが限界か。深くは考えまい。
と思ってこれで出かけようとしたんだけど、外でたら肌寒かったので、急遽羽織る物を適当に引っつかむ。(ユニクロのパーカ、2000円)結果こんな変則的レイヤードに。
f:id:Alceste:20081110225506j:image

で、とりあえず出かけるも、ところが途中でネクタイピンを落としたことに気がつき…。おいおい、オフ会どころの気分じゃねぇぞ!とめちゃくちゃブルーになりつつ、渋谷で皆さんと会合。
love_chocolateさんは杉本彩風のお姉さんでしたw
ファッションコーディネートオフということでしたが、白靴下はいてるとかいうような人はいませんでしたし、皆さん普通でした。普通の状態からよりよく見せるのは難しいなぁと。
渋谷のカフェで食事しつつ色々雑談。しかし緊張と先ほどのショックでテンション下がりまくりの状態で、なんだか微妙にlove_chocolateさんには心配かけてしまった感じ。すみません~。

で、みんな和んだ頃に、いよいよユニクロへ。ところがついてそうそう、love_chocolateさんが、
「私はid:letterdustさんを主体にみるので男性陣のコーディネートはよろしくね~!」
って、ちょっとネェさんッ!おいてかないでくださいよ!自分は何も考えてませんでしたよ~!(苦笑)
予想外すぎる展開に軽くパニック状態ですw
こんなことなら予算としたいスタイルをよく聞いておくべきだった…。

皆さん予算的には1~2万位みたいで、それだと秋冬物のフルコーディネートは難しい…。id:bash0C7さん、id:ropparaさんは当日ジャケットだったので、基本的にはそのジャケットを生かす形でコーディネートを薦めた方がいいのかなぁ。
一番印象が変わるのは靴とジャケットだと思ったのですが、ジャケットはユニクロのはオススメできない部分もあるし。それにちゃんとサイズが合ったものを見つけるのは難しいです。
ジャケットについては本当は一生物と思って紺のブレザーをオーダーしてもらうぐらいの覚悟があった方がいいしなぁ…。と悩んでしまう。

ま、とりあえずユニクロ内を見てまわると、三連休のせいか大混雑。しかも問題なことに結構品切れ、サイズ切れが多かったんですよ。長袖Tシャツ類はほとんど売り切れ、薄手のカーディガン類もあまりないし…この状態でコーディネートをそろえるのはかなり難しそうでした。
売り切れで、無難な黒×グレーのボーダーTシャツに黒のパーカーなんてカジュアルなスタイルができそうもない…。

f:id:Alceste:20081110225507j:imagef:id:Alceste:20081110225508j:image

といった状態で色々考えたのですが、まずはファッションの基本として白シャツを薦めることにしました。
ま大抵のスタイリングの本でも書かれていますが、白シャツは何にでも合わせやすく、ジャケットスタイルの核となるアイテムです。白シャツは誰もが着られる上に、奥の深いアイテムでもある。というのが信条です。
ちゃんとサイズを選ぶことさえ気をつければ、いわゆる女子受けしやすい清潔感もバッチリですし。
ただ今回薦めたのは、ドレッシーなコットンブロードの生地(ツルツルした薄手の生地)の物ではなく、オックスフォード生地(張りのあるやや厚手の生地)のボタンダウンシャツです。画像はこちら。

f:id:Alceste:20081110225509j:image

オックスフォード生地のボタンダウンなら、きれい目にもカジュアルにも合わせやすく、またドレッシーすぎないのでジーンズなんかとも相性はいいですし。
比較的クラシックスタイル(スーツを基本とした伝統的着こなし)の基本としても手堅いですしね。まぁ守りに入った選択ではありますが。

というわけで黒ジャケットを着ていたbash0C7さんには、白シャツ&水色シャツとアルファファッションブロガーのdaleさんも買っていたブルーグレーのニット(セーター)を薦めてみました。ユニクロは発色の悪いアイテムが多い中、ブルーグレーのニットはかなり綺麗な色合いで、あと他の色よりも高そうに見えましたw 自分も購入したいと思った良アイテムでしたね~。
後はグレンチェックかグレー系のスラックス(折り目のついたズボン)を薦めてみたのですが、これはちょっと値段もしたし、あとサイズが欠けてたのもあるし。購入を控えたみたいです。う~ん残念。またの機会に。

id:y_arimさんについては、id:raituさんがほとんどつきっきりで試着しまくり。物怖じせずに色々試着できたのは良かったと思います。

id:ropparaさんについては、途中からlove_chocolateさんが見てくれて、当日着ていたベージュのジャケットに合わせて、茶のシャツ、黒のパンツなど茶系のアイテムで合わせてコーディネートしてくれていました。
始めスキニーの黒ジーンズと聞いて、結構難しいかなと思ったのですが、スキニーといってもビタビタなヤツじゃなくて、ひざ下ストレートのタイトフィットぐらいの感じ。しかも真っ黒のカラージーンズだったので、どちらかといえばスラックス的なキチンと感もでていました。
この辺の色使いは、女性の方が感性が鋭いので絶対に太刀打ちできないところだと思いました。

love_chocolateさんは「感覚で選んでいる」といってましたが、基本的に男性陣にはベーシックカラー(黒、白、灰、茶、紺、ベージュ)を薦めていて、サイズ感や色あわせもピッタリでした。
後はお買い得商品を見つけてくるのと、決断が早い。ユニクロやGAPだけでも充分綺麗にまとめられるし、非常に買物上手でした。
あとちゃんと自分の好みを主張できて、自信を持って薦められているのが素敵でした。

結局テレビとかのドン小西なんかがやってるファッションチェックでコーディネートを批判するヤツも、相当の経験則があって初めてできるもんだと思うんですよ。自分のお洒落ができるだけでは難しい。
しかも自分は自分自身の買物の時も優柔不断ですごく悩んでしまうタイプなので、(正直2千円のベルト買うときも10分くらい悩む…)、love_chocolateの反射的に似合うものを選べる判断力と決断力は羨ましかったです。
結局皆さんには、その後ベルトなどをおすすめ。黒の革靴には黒のベルト、茶革靴には茶のベルトが基本であること、またスーツ用のベルトとカジュアルのベルトは変えた方がいいことなどを説明。ベルト一つでも地雷をつかまないようにというのが重要です。

ユニクロで買物した後は、GAPとABCマートに行きました。わりとお買い得かついい靴が選べたのがすごい良かった。

個人的に皆さんに大プッシュしたかったのが、GAPのグレンチェックのアフガンストール(正方形っぽいストール)。これは自分も買っちゃいました。ジャケットスタイルでも軽く巻くことができるし、アクリル100%なのが残念ですが、わりと安っぽくなかった。
結局皆さんのコーディネートは、各人の日記を見てもらうとして、わりと低予算と無計画(苦笑)だったわりには、手堅い着こなしができたのではないかと思います。サイズ感や色合わせなんかも少しわかってもらえただろうし。
詳しくは皆さんの日記を見てみてくださいな~。

11/2(日)渋谷ではてなー達の洋服を見立てるG.M.Revolution PURCHASE SHIBUYA 2008 A.D.-E.L.H. Electric Lover Hinagiku
渋谷に服を買いに行った。 – オタしましょっ
渋谷にお洋服を買いに行きました。 – 国語の成績が悪い
服屋で服を選べるようになるたった2つのパターン

その後はlove_chocolateの予約したお店で飲み会。
なぜか憧れのid:takerunbaさんが突然現れて、生タケルンバだ~と驚き。その後id:elasticaさん、id:sentaro0525さんが合流。
自分は相当疲れていたのか、かなりぐったり気味になってしまって。でも皆さんのお話はすげー面白かったです。
はてなのオフ会でみなさんは割としっかり自分の意見を話せる人が多かったイメージです。でも押し付けがましくない。
まぁ自分はガチガチの人見知り、引きこもりキャラなのでw、皆さんのそんなアクティブな感じがうらやましかったです。今後もぜひ一緒に飲んでみたいなぁ…。よかったらまた誘ってください~。

で楽しい思いでほろ酔い気分で帰ったのですが、帰り道の途中で、行きに落としたネクタイピンを発見!
うお~ついてると思ったら、車に轢かれてぺしゃんこになってました…orz

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. gakepp より:

    どうも、ご無沙汰してます。
    ピンクのストールと水玉ネクタイがかなり小洒落て素晴らしいコーディネートですね!
    個人的にはコンバースではなくハイブランドっぽいスニーカーなら文句のつけようがないです。

    ところで、最新のゆとり批判エントリーを見て思ったのですが
    はてなブックマークのやりすぎではないでしょうか?
    はてブ群落なんて所詮、極東の中の離島ですから。

    では、よいお年を

  2. Alceste より:

    明けましておめでとうございます。
    コーディネート、お褒めに預かり光栄です!ただちょっと恥かしくもありますが…。
    コンバースは、今回はバリューコーディネートということで履いて行ったのですが、ただ個人的に好きなスニーカーなので普段もよく履いてます。
    ハイブランドのスニーカーは持ってないこともないのですが、上品過ぎるのが多くて、チープファッションにはあわせ辛い気がします。ま、あんまり好きじゃないのかも。

    はてな界隈については、もう少し色々活動範囲を広げてみたいな~という思いがあって色々実験的にやってます。
    ただあくまでどっぷり浸からずに、バランスよくやってければと思っています。
    今後ともよろしくです~。

コメントは停止中です。