リプトンリモーネのおまけがQ-potパクリまくり!


リプトンリモーネのおまけがすごい!
というかQ-potをパクリすぎだろ!

maka01
上の写真の一番右がQ-potのマカロンストラップ。
左三つがリプトンリモーネおまけ第一弾のマカロンストラップ…。
ほとんど違いねぇ~じゃね~かッ!…(絶句)

乙女心が燃えさかる!? ピエール・エルメのコラボ商品 | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091210429995.html

リプトンリモーネのおまけストラップに待望の第3弾が登場 | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1223294897278.html

ちなみに下記が、Q-potのサイト
http://www.q-pot.jp/


マカロンとか、かじりかけチョコレートのストラップやネックレス、リング等の、お菓子系アクセサリーをやり始めたのがQ-potなわけです。
ただし基本的に日本製で、一つ4000円くらいなのでそれなりの値段はします。

こういったアイディア賞もんの商品を売り出した、先駆者としてのデザインセンスと発想は素晴らしいものがあるとは思うんですよね。

ただ最近はそれを真似するところが増えてしまったとか。

そしてついにはリプトンリモーネのおまけで、モロにパクられてしまったわけですね…。
第一弾の時もこれは~と思ったのですが、第三弾にいたっては、もはや弁解の余地なしですよ。
リモーネのおまけは中国製だからタダで配布できるのでしょうが、ただ作りも意外としっかりしていて、結構本格的でした。

こうなるともうQ-pot涙目ですよ…。

Q-potが欲しかったけど、ちょっとだけ高くて買うのをためらってた人にとっては、かわいいストラップがタダで手に入るってのは何より嬉しいことなんだと思います。
自分もよくできていて、今までのペットボトルのおまけの中でいっても一番使えると思うし。

ただ昔からのQ-potファンにとっては、苦~い想いなのかもしれませんね。

まぁ良いものはパクられる運命にあるってことなのかもしれません。

しかしそう考えてもリプトンリモーネ、やり過ぎだよ~!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:

    スイーツアクセサリー人気に火をつけたのはQ-potかもですが、Q-pot以前にも存在はしていたのじゃないですか?

  2. Alceste より:

    > 名無しさんへ
    確かにそうかもしれません。
    ただQ-pot以前も以降もデコラティブなスイーツ系アクセサリーはあるのですが、Q-potのようなほどよいバランス、微妙なさじ加減のかわいいアクセサリーとなっているのは珍しいのではないかと思います。
    やはりその意味でパイオニアとしてのQ-potのすごさというのはあると思います。

  3. より:

    Q-potの真似をしているつもりは無いと思うのですが、、

    七夕飾りの様に
    スイカの絵を書くときに切る前の丸いスイカを書く人より、8等分したスイカの絵を書く人の方が多いんじゃないかと。
    それと同じで、かじりかけの食べ物モチーフは誰でも考えるの出はないかと思われます。

    その他、
    例えば
    ロゴの書体や、溶けかけのチョコ等を真似しているならそうじゃないかと私も思いますが

    リプトンは確かにリアルかもしれませんが、
    Q-potのような独特なデザイン性は皆無。
    悪く言うなら
    “ただリアルに作っただけの食品サンプル”となんら変わり無い。

    サイトの雰囲気も、Q-potは“独特の生々しさ”“子供っぽいところ”(狙いだろう)がありますが、リプトンは思いっきり“英国”“こ洒落た感じ”です。
    よって、私の意見ですが、、
    Q-potの真似ではない。
    ただリアルに作っただけの食品サンプルであり、デザイン性も生々しさも子供っぽさもないQ-potの贋作だなんて到底思えない。

    リプトンは大人の雰囲気、Q-potは幼い
    イメージ
    だと思いました。

    突然失礼しました。
    私はどちらも好きなので、批判のつもりはないのですが、不愉快に思ったら申し訳ありません、
    面白い考えだと思いました。
    長文すいませんでした。

  4. レベッカ より:

    過去の記事に突然の投稿、失礼とは思ったのですがちょっとだけ言わせてください。


    上の粥さんがおっしゃるように、「スウィーツアクセサリー」の中の「マカロン」という狭いジャンルなのですから、写真で示されるような類似性は当然起こりうるものでしょう。

    むしろ、狭いジャンルの中で十分な独自性がそれぞれあると私は感じます。

    そもそも、リプトンはが-potを知らないという可能性が十分にあります。


    余計なお世話かも知れませんが、もしかしたら(この時の)あなたは、Q-potを好くあまり妄信的になっていたのではないでしょうか。
    それは、自分の信じるものばかりを正当化する、危険な状態だといえるでしょう。

    そしてこれはあなたを否定して言うつもりは無いのですが……
    そんなにもQ-potが好きなのに、リプトンと比べて「ほとんど差異が無い」というのは、同じくスウィーツアクセサリーを好きな人間として残念です。

    今はもうあなたがこの記事を書かれてから2年も経っているのですから、あなたの多くの部分が変わっているでしょう。
    しかし、Q-potを妄信しているかもしれないあなたがまだそのままなら、あなたは冷静になり、より客観的に物事をとらえられる人になって欲しいものです。

  5. alceste より:

      > レベッカさん
      そもそも自分は男なのでQ-potを使っているわけでも、好きなわけでもないのですが…。

      それ以前にレベッカさんは詭弁って知っていらっしゃるのでしょうか?「詭弁のガイドライン」等で検索すればわかりますので、一度ご自分の書いた文章が、いかに詭弁を使った議論にならない反論かご理解した方がいいと思います。

      > そもそも、リプトンはが-potを知らないという可能性が十分にあります。

      面白いほど詭弁の用法ですよね。そう思う根拠はどこにあるのでしょうか?
      さて、それを差し引いてもその意見には納得いきません。

      単に食玩のアクセサリーというだけなら、確かに偶然かぶってしまう可能性はゼロではないでしょう。しかしマカロンストラップというアイテムの上に、ストラップ部分につくプレートまでそっくり似せて作っていたり、実物を見ればすぐわかることかと思います。

      またこの後のシリーズでは、少し斜めに開いたQ-Potのマカロンと全く同じ形の物を発表していたり、Q-potオリジナルの食べかけ板チョコを流用したりと、相当意識して作っていると思われます。


      そもそも、リプトンのデザイナーがQ-potを知らないという可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。物作りの人間がその分野の代表的作品を知らないというのはあまりに無知といわざるを得ないでしょうし。

      丁寧にコメントしているつもりでも、結局詭弁と慇懃無礼な態度で最終手金は人格否定では、煽りか荒らしと思われるのがおちです。同じことを言うにしてももう少し配慮して書いて頂けたらと思います。

  6. あら? より:

    >上の写真の一番右がQ-potのマカロンストラップ。
    左三つがリプトンリモーネおまけ第一弾のマカロンストラップ…。
    ほとんど違いねぇ〜じゃね〜かッ!…(絶句)

    >乙女心が燃えさかる!? ピエール・エルメのコラボ商品 | エキサイトニュ



    …これ、ピエール・エルメのマカロンのレプリカだから

    もしQ-potが同じデザイン出してたらQ-potがエルメのパクリになるんじゃないかな?

    むしろリプトンはエルメと公式コラボだから問題無しだけど…

    お菓子は見た目より味だからエルメがわざわざ訴えたりはしないとは思いますが…

  7. なつ より:

    批判しておられるかたが多くびっくりしました。デザイナーが分野の代表作を知らずして作ろうとしていることには不思議に思いますね。多分存じた上での製作だと思います。日本では他にブランドとしてキューポット以外にお菓子をモチーフにして立ち上げた会社などはあるのでしょうか…今やロゴでブランドと判断できるものが多いですよね。VLと金のロゴでリプトンからストラップがでたとしても、パクリやしょうがない、と言えるのでしょうか?ハイブランドとして成り立ってる以上どう考えてもお菓子をモチーフにしたストラップの作成はパクリにしか感じません。しかもエルメマカロンってアクセサリーじゃないですよ。話している次元が違いますよね…泣そんなこと言ったらシマシマのデザインなどシマウマのパクリだ!とおっしゃるのでしょうか…単にモチーフとパクリは違うと思います…横から失礼いたしました。

  8. 匿名 より:

    なんだか、他のかたの文章が上から目線な上、リプトン信者でびっくりしました…キューポットはなかなかお高いので、デザインやコストを考えると同じお菓子をモチーフにした手軽なリプトンのおまけが合致するかたもいるのでしょう。はっきり言ってリプトンのおまけストラップを会社につけて行く方とキューポットのストラップをつけて行く方を比べたらすぐに意味が分かる気がします。リプトンストラップを見て正規だなって思う気持ちよりもパクリじゃね?って普通思うと思いますが…

コメントは停止中です。