「落合正勝「男の服装術」」について


[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで
落合 正勝
4569626750


Alcesteのファッションブログで、落合正勝氏の「男の服装術」と「男の服装 お洒落の基本」という本の書評を書きました。
http://blog.alceste.net/archives/265

今までは書評といっても、自分の気の向くままに書いていたのですね。

でもファッションブログ仲間が、書評にも色々な書き方があるということを語っていて、それにいたく感銘を受けたわけです。
自分からしてみたら、目から鱗状態だったというか。書評にそんな深い読みがあったのかと気付かされました。

そこで今回の書評は、いつもと違い、読者が思わず本を読んでみたくなるような内容を目指して書いてみました。


結果amazon経由で計6冊の本が売れました。実際自分の書評を読んだ人の中には、書店で購入してくれた人もいると思うので、見えない部分も含めたら、多少の影響力はあったのかなと思います。

本の紹介のアフィリエイトでは全く稼げないのはわかっているのですが、それでも6冊という数字は自分の中ではかなり驚きの数字です。自分の書評の影響で、本を読んでみようと思ってくれたというのは嬉しい限りですし。

もちろんそんな小手先の技術でかいた書評に関係なく、落合正勝氏の著書「男の服装術」や他の著書についても、とても優れた内容であることは間違いありません。

お洒落なスーツスタイルを求める人だけでなく、本当は全てのスーツを着る男に読んで欲しい一冊です。
もちろんモード好きだって言う人にも必読の書としたいくらいです。(かなり傲慢な意見ではありますが…苦笑)

ただその良さを幾ら説得したところで、中々読んでもらうのは難しい…。

そういう意味では書評というのはとても大切な物なんだと思わされます。
ブロガーにとっても優れた書評を書き、その影響で本を読んでもらうことができれば、これ以上の喜びはないワケですし。

少しでもそういう面白い書評、優れた書評をがんばって書いていき、これからもよい書籍を紹介できたらと思っています。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 味噌 より:

    僕もブログを読ませていただいてかamazonのカートに入れましたw

  2. Alceste より:

    > 味噌さん
    お~、ぜひ読んでみてください。ホントに基本から丁寧に解説してくれているので、損のない一冊だと思います。

コメントは停止中です。