次にH&Mとコラボするデザイナーズブランドを予想してみる!


天下のコムデギャルソンとのコラボで、大成功をおさめたであろうH&Mですが、
ギャルソンファン的には複雑な気持ちでしたね…。

そしてつい最近も来年のコラボデザイナーがMatthew Williamson(マシュー・ウィリアムソン)に決まったようです。
マルニやプッチに関わってきたというデザイナーだけあって期待は高まりますが、たださすがにギャルソンほどのインパクトは生み出せないのではないかと思っています。

さて今回は、そんなH&Mと次にコラボしたら、すごいことになりそうなデザイナーを勝手に予想してみたいと思います。

H&Mの今までの流れからして、やっぱりビッグネームに頼りそうですからね。(この際次回とロベルトなんちゃらは忘れちゃいましょう…苦笑)


まず第一位は、やはりヴィヴィアンウエストウッドでしょう!
ギャルソン以上のネームバリュー。
そして、何より固定ファンの多さ、mixiコミュの人数もデザイナーズブランドでNo.1を誇っています。

実際ヴィヴィアンはライセンス生産についてもある意味「寛容」なので、実現する可能性は充分ありそうですね。

その際はオーブマークの使用が可能かどうかが、成功の分かれ目になりそうです。
オーブマークをそのまま使用するのはさすがに難しい気もしますが、H&Mのロゴが上手く入ったオーブマークとかできたなら、間違いなくバカ売れするでしょうねぇ…。
ただそれって日本限定かもしれませんけど…。

そして第2位は、エディ・スリマンあたりでどうでしょう。
未だディオール・オムの威光が残っている今なら、間違いなく服オタには人気出るでしょうし。ヴィクター&ロルフより、ファンは多い気がします。
何よりレディースラインもデザインするとなったら、かなりのインパクトがありますね。
実際何が出来上がってきても、みな賛成する流れになりそうです。デザイナー自身も発表の場を探しているだろうし、品質にうるさいタイプでもないので、実現可能性は少なくないと思います。

第3位には、ラフ・シモンズ。
消えていくデザイナーが多い中で、10年以上トップデザイナーとして活躍している、しかもジルサンダーのデザイナーも兼任しているということで、実力、ネームバリュー共に充分です。
ただギャルソン程のインパクトがあるかといわれると、ちょっと難しいかもしれません。メンズ主体のデザイナーという感じもしますしね。

第4位にはマルタン・マルジェラ。
引退説が流れているマルジェラ。これ実現したらスゲーですね。
でもやっぱり服オタ気質の高いブランドなので、一般受けするのか?という疑問はありますね。
ただマルジェラは商業主義的なデザイナーではないようなので、H&Mなんかとコラボするタイプではないのではないか…という気もします。あとH&Mとのコラボでは、再構築というマルジェラの実力が発揮できないと思うし。
まぁこの辺はマルジェラ自体が直接関わるか、メゾンとしてデザインするかによってもだいぶ変わってきそうです。

第5位にマーク・ジェイコブス。
デザイナーとしての知名度、実力は抜群だし、セカンドライン(マーク・バイ・マークジェイコブス)なども手がけていて、ビジネス的にも色々遊び&おいしい感じがしそうですね。セカンドラインがあるっていっても、それでも結構お高いので、マークの服が安くなったら売れ行きは良さそうです。かなりコラボ実現度の高い線ではないかと思います。

そのほか実現しそうだけど、いまいちインパクトにかけそうなところは、
アレキサンダー・マックイーン、クリス・ヴァン・アッシュ、ニール・バレット、トム・フォード、ジュンヤ・ワタナベあたりですかねぇ。
マックイーンはそんなコラボとかするタイプには見えないし、クリス・ヴァン・アッシュはそれどころじゃない気がします(苦笑)
ニール・バレットはコラボしやすそうではあるんですけど、ブラックバレットやってるのに、わざわざやる必要性がなさそうです。あとやっても面白くならない気が。

トム・フォードは実力とネームバリューは充分でしょうけど、個人的に旬は過ぎてしまった感があります。あと上質にこだわっているので、コラボしなさそうだし。
逆に渡辺淳哉はコラボ平気でやりそうですけど、ギャルソンコラボのすぐ後にはこないと思うし、過去のアーカイブの中でインパクトがあって、なおかつH&Mで作れそうなパターンがないのではないかと。全くの新規でデザインはやらないでしょうしね。
最近取りざたされているニューヨークコレクションの面々とのコラボは、ユニクロが先にやってたりして、後追いではインパクトなさそうですしねぇ。ちょっと難しい気もします。

こう考えると、クリエイションと品質にこだわるデザイナーはコラボが難しそう…という気がしますね。

で、逆にH&Mとコラボをやって欲しくないデザイナーも上げてみたいと思います。

第1位は、やっぱりヨウジ・ヤマモト。

ヨウジは自分にとっての憧れなので、ヨウジの服は安く手に入れたくないというか、品質が低くてもいいと割り切りたくない感じがあります。
そりゃやったらやったで興味あるんですけど、でもギャルソン以上にヨウジファンは怒りそうな気もしますねぇ。
モード極道のヨウジファンにとってはどうなんでしょうか?気になる話題ではあります。ちなみに知り合いのヨウジファンはほとんど反対派でしたね…(苦笑)

第2位は、ジョン・ガリアーノ様ですw
あの人のデザインは、一部の方々だけに着てもらえば充分です。ジョン・ガリアーノのデザインが巷に溢れたら、ちょっとイヤだなぁと(苦笑)

個人的にはこんな感じなんですが、服好きの方々的にはどうでしょうか?

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 無洗米 より:

    H&Mは海外含め一度も言った事無いから割愛しますw
    コラボの話ですけれでもUNIQLO×yohjiなら賛成です。(無いと思いますが)

    以前日経新聞の記事でUNIQLOが糸にものすごく拘ってるというのを読みました。国内のアパレルメーカーではUNIQLO以上に糸にうるさく言う企業はないそうです。勿論デザイナーズブランドと比べるとUNIQLOの拘りは大したことないのでしょうけど・・・ただそれぐらい拘る企業であればコラボしてもいいかなって思います。

    しかし値段とデザイン的に不可能でしょう^^;;

    長文失礼しました

  2. masato より:

    マルニやプッチに関わっていたなら良い結果が出るのでは?
    H&Mって、メンズのほうは見るべきものがほとんどないと
    言われているのですが、実際、どんなものでしょう。
    女の子の服に力を入れているなら、新しいデザイナーの
    選択は間違っていないと思います。

  3. alceste より:

    コメントの返信です。遅くなってしまいすみません。

    > 無洗米さん
    ユニクロとヨウジのコラボは実現しないとは思いますが面白そうですね。
    ユニクロはコラボ自体にもデザイナー側の理念をしっかり反映させてくれるいい形でのコラボを行っているようです。
    その企業姿勢だけ考えても、ユニクロコラボはいいなと思いますね。

    > masatoさん
    仰るとおり次のH&Mコラボデザイナーにマシュー・ウィリアムソンを選んだのは、間違いではないと思います。いいデザインの商品も期待できると思いますし。ただギャルソンほどの話題性はないかな…と思った次第です。
    H&Mのコラボは女性物に力を入れているので、実際に自分の予想とは全く違うんじゃないかなと思います。男性視点での面白いコラボですからね…。

  4. 白い より:

    あえてH&M×UNIQLOなんていかがでしょうか?
    どっちもデザイナーズじゃないじゃんというツッコミはおいといて笑

    そうするとH&MがデザインしてUNIQLOが生産することになるのかな。。。

  5. しげぞう より:

    はじめまして.いつも拝読させて頂いております.
    私は40代前半で,丁度学生の頃にプリュスのパリコレが本格化してきまして(デカオムが無くなった頃),今は亡き?『DANSEN(男子専科)』のパリコレ特集なんぞを夢中になって読んでおりました.当時の「刻みラペル」やら「花柄シリーズ」の作品をヤフオクなんかで見つけると胸がキュンとします(笑).

    ところで,ヨウジとのコラボですが,無印良品は数年前から山本耀司が監修に加わっているとのことですが(ご本人から申し出たという話も聞きました),これはコラボと言うまではいかないですかね.ただ,無印のシャツ類はシワ加工等も含めて個人的には結構好きです.ユニクロのシャツは仕事に着るには「?」ですが,無印のシャツは仕事にも着ています.
    あと,Tシャツ類も学生の頃はほとんどのブランドがロゴ入りものしか出してなくて,プレーンな無地のTシャツはそれこそギャルソンやワイズで買うか,他にはヘインズ位しか選択肢がありませんでしたが,今は無印とユニクロで随分助かっています.

    長文&時間遅れのコメント失礼しました.

  6. Alceste より:

    > 白いさん
    H&M×ユニクロは面白そうですね~。ベーシックカジュアル主体のユニクロの品質と、モードのH&Mのデザインが合わさったらファストファッション最強なのになぁと思います。が、そんなに上手くいくわけがないのがビジネスですよねぇ…。


    > しげぞうさん
    自分も昔のギャルソンの小洒落たデザインのギャバのスーツなんか見ると、いいなぁ~と思います。ラペル花柄のスーツは復刻して欲しいなぁと思いつつ、今ではそんなに需要ないのかなぁと考えてしまったり。

    無印もそうですが、ユニクロも元ヨウジにいたデザイナーが入社してたり、意外とヨウジで修行した人が活躍している場合が多いみたいですね。
    ヨウジを尊敬する自分としてはすごく嬉しい話ではあります。ただ逆に複雑な心境でもあるわけですが…苦笑

    今は無地のTシャツはユニクロの物なんかが基準になってますからね。昔よりだいぶ購入しやすくはなっていると思います。

コメントは停止中です。