お洒落好きは、他人のお洒落にも敏感なのです。
だから会社でもお洒落な人の服は何気なくチェックしてしまったり、女性が新しい服や靴をしてくるとすぐわかってしまったり。(かなりセクハラチックですな…苦笑)
まぁ相手がそういうの気にしない人の場合は、なるべくさりげな~くほめたりしますが、その加減って難しいもんです…。
ところが自分がしていることを、人にされるといかに恐ろしいか…ホントにびっくりします。
自分は以前、同じ形で色違いの靴を持っていました(!)
クロケット&ジョーンズのライトブラウンと焦げ茶色(笑)
で、普段あまり履かないライトブラウンの靴を会社にはいていったところ、仕事場のお洒落な女性からツッコまれてしまったのです…。
「あれ、その靴いつもと色違くないですか?」って…。
っていうか、いつもそこまで見られてんの~っ!?
いや、これが勘違い出来る歳なら良いのですが(何を勘違いするのだ!?)、はっきりいってそこまで観察されていたのかと思うと、気の抜けたカッコで出勤できません…(汗)
特に女性というのは実に恐ろしいもので、色々話してみると仲間内で会社の男性のファッション話(というかチェック)とか平気でしているみたいなんですね。
「誰々さんはパンツの丈が合ってない」とか、「ネクタイの結び目が小さい」とか、はては「あの人の靴はオールデンだ」とか!
世の男性、私服は結構お洒落でも、スーツとなると年季や金がかかる分、やはり弱いと言わざるをえない。それなのに、なぜ女性の目はシビアで辛らつなのか…(笑…って笑い事ではない)
男性諸氏はもう少しスーツに気を使いましょう。そして願わくば、女性にはもう少し気を使わないで頂きたい(笑) 暖かく見守ってほしいものです。
かく言う自分はもう30代ですから~、いいわけのきかない歳ですから~(まぁ適度にがんばります)