ファ、ファ、ファスナーッ!


ザ・メッセージ YKK 吉田忠雄(DVD)ザ・メッセージ YKK 吉田忠雄(DVD)日経ベンチャー

日経BP社 2004-07-17
売り上げランキング : 391104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジッパーは米国、ファスナーは英国の呼び名、ついでにチャックはキンチャクからとった日本だけの名称だとか。

ファスナーといえば「YKK」。実に全世界で使われ日本での9割以上のシェアを持つYKKは、実は日本のメーカーであり、その品質、強度においてもNo1だという話であります。確かにYKKは頑丈です。

ところが、その9割のシェアをかいくぐり一流ブランドに使用されているのが、スイス製のriri(リリー)です。
イタリアブランドだけでなく、縫製にうるさいジルサンダーや、銀座の老舗テーラー等でも愛用されているのですね。


ヨウジヤマモトのかつてのデザインに、ボタンホールにファスナーを取り付けた傑作JKがあるのですが、その時のファスナーはririに特注をかけたという話です。

ところがブーツのファスナーもriri製にしたが、あまりに壊れやすくて、再販時にはYKKに変更したんだとか(笑)

この話からもわかるように、一般的には、頑丈さならYKKですが、使いやすさではririということのようです。
確かにririのファスナーは、YKKに比べて開閉が非常に滑らかです。(ホントかどうかはしりませんが、機構自体に違いがあると聞いたことがあります…)

自分もファスナーがriri製のスーツを持っているのですが、トイレに行くたびにその滑らかさに感動です!パンツのファスナーから、高貴なスイスの香りがほのかに漂ってくるようです。(イヤ、どうみても臭そうだろ!)

ファスナー一つとっても、色々こだわりが出てくるのが面白いところですね。
さて、皆さんはどちらのファスナーが好きでしょうか?

ちなみに自分が一番好きなファスナーは、ブチャラティのスティッキィ・フィンガーです!(最後、ジョジョネタでしめたー!驚)

わからなかった人、ごめんなさい…。

SNSでもご購読できます。