「くすぶれ!モテない系」というブログ(?)があるんですが、これが面白いんですよ。
http://www.bookman.co.jp/rensai/motenai.html
(今ではサイトは縮小され、書籍化されています。この本自体とてもおもしろいのでぜひ読んでみてください)
くすぶれ!モテない系能町 みね子 ブックマン社 2007-12 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
いわゆる自意識過剰な文系サブカル女子を「モテない系」と称してその面白ライフスタイルを語っているんですけど。
「あ~、こういう子、会社にもよくいるよなぁ~」とか「オレの彼女もモテない系だなぁ」とか、とにかく共感することうけあいです。
モテない系が自らのディープな趣味と、一般人との接点を探す辺りが面白くて、なるほどと思ってしまうんですよね。
「どんな音楽聴きますか?」と聞かれて、モテない系女子が色々悩んだ末に答える回答が、「くるり」という辺りが、ツボをついています(笑)
「ゆらゆら帝国」なんつっても一般人にはわからんし、かといってあまりにありきたりなアーティストを上げるというのも、モテない系のプライドゆえに許されないというこの矛盾した思考…。
かなりわかります(笑)
自分も「好きなブランドなんですか?」と聞かれた時、まるで自分が試されているような気分になりますもん(苦笑)
モテない系女子の読むファッション雑誌の中で、装苑やFUDGE、InRedあたりを、「非実用系」と称しているのもなるほど~と、うなずくばかりです。
20代のうちは確かに装苑系がフォローしてくれるんですが、30過ぎてからのモテない系ファッションをカバーしてくれる雑誌がないというのも、納得。
GINZAや流行通信は、もはや高嶺の花過ぎる感がありますもんね。
確かにサブカル女子が、30代以上になって、どういう雑誌を読むのか皆目検討もつきません。そういう雑誌がないというか、あまりに局所的過ぎて必要とされてないというか。
とにかくファッションも含めて、モテない系女子の生態を知るためにも、ぜひ一度読んでみて欲しいサイトです。
同じくモテない系男子は、モテ系女子を狙うのではなく、今後はサブカルモテない系女子を狙うというのがモテの近道のような気もしますね~。