PLAY(プレイ)コムデギャルソンの憂鬱


随分前から、PLAYコムデギャルソンが飛ぶように売れているらしいのです。

プレイコムデギャルソンといえば、基本的にはコムデギャルソン入門用として、ハートマークのキャラクターを売りにしたギャルソンの低価格定番ライン。
敷居が高かったギャルソンの間口を広げるという意味では初心者にも嬉しい配慮であり、またギャルソン好きにも普段着用、ワンポイントデザインとして受け入れられているようです。

確かに赤いハートマークのキャラクターはそのデザイン自体が可愛らしく受け入れやすいし、デザインとしては非常にわかりやすいと思います。

街中でも若者が着ているのをよく見かけますし、一時期はギャルソン青山店の表にプレイボックスなる出店まで出る盛況ぶりでした。
ところが一方で、みんなが着ているから遠慮してしまうという人や、品質に問題が…、そしてコムデギャルソンの本質と違うという否定派の意見も聞こえてきます。


みんなが着てるプレイ

確かにファッションには同調性(みんなが着ているから安心)という部分と、個別性(人と違う物を着たい)という部分があり、それらが均衡を保っているわけです。

だからみんなが着ているから欲しいと思う人や、逆にみんなが着ているから恥かしくてイヤだという人の2極的な意見があるのは当然だと思うわけです。

ただコムデギャルソンを身につけたいという若い人の憧れは、とてもよくわかります。それははじめは誰しもが持っていた感情だと思いますし。
その手始めにプレイに触れるというのは、悪いことではないと思うんですね。そこから広がる世界もあるでしょうし。

プレイの品質について

品質については、まぁしょうがないといった感じですかね(笑)

デザインもとりとめてよくもなく、そのうえ縫製最悪な服を高額な値段で売っている詐欺みたいなブランドもあるわけですし(苦笑) ファッションには付加価値という部分がある物だとも思うので。
なかには「コムデギャルソンは芸術だ」と声高に叫ぶ人もいます。でもアートとデザインは似て非なるものです。

川久保玲は「ビジネスをクリエイションすることが面白い」といっていますが、つまり「ビジネスもデザインの一つ」ということなのでしょう。

あくまで「デザイン」であるコムデギャルソンなればこそ、創造性だけでなく利潤も追求するし、時に売れ筋商品、キャラクター商品だって作るわけです。でも、それはかまわないと思うのです。

プレイはキャラクターブランドなのか?

ただ、ひとつ納得がいかないのは、それをコムデギャルソンというブランドネームを使って、安直なデザインをさも高尚な物であるかのようにイメージを植えつけようとしていることです。

2005年の8月22日発売のWWDでは、「コムデギャルソンはどこへ行く?」と題して、川久保玲のロングインタビューを掲載しています。そこでPLAYラインについても語られていました。

川久保玲「プレイは全く違うものですね。シャツとTシャツだけということから始まりました。何か印をつけないと、ということで、キャラクターをつけました」
インタビュアー「プレイはキャラクターブランドでしょうか?」
川久保玲「いいえ、キャラクターブランドにするつもりはありません。それはコムデギャルソンのイメージに合わないでしょ。ビジネスをクリエイトするためのものです。プレイはデザインしないというのがコンセプト。商品でデザインはいらないという。…」


結局このインタビューでは、プレイコムデギャルソンは定番ラインという位置づけと語られていました。

しかし今のプレイコムデギャルソンをみると、買っている方どころか売っている方、作っている方もキャラクター商品として見ているとしか思えないんですね。
じゃなければプレイボックスなんて客を選別するような出店を作るわけがないと思うのですが…。

ビジネスをクリエイトするのであれば、「プレイラインはキャラクターブランドです」とキッパリ言うくらいの潔さがあっても良かったはず。
わざわざプレイをキャラクターブランド(ライン)である事実を否定してまで、体面を保たなければいけないほど、ギャルソンは地に落ちてしまったんでしょうか?

プレイのデザインについて

もう一つ言わせてもらうと、プレイのデザインは毎回安直だということ。

わかりやすいデザインと安直とは違います。デザイナーズブランドでここまで安直なキャラクターラインを作っているところは、実はそう多くないでしょう…。

今やプラダの三角マークには誰も振り向きません。かつてD&Gが安っぽいロゴ物デザインを多発し過ぎて、ダサいというイメージがついてしまったことがありました。(ライセンス商品などにはこういうブランディングの失敗が多々見受けられますが…)

ブランドイメージのコントロールのうまいギャルソンに関しては、さすがに失敗することはないと思いますが、安直なデザインを続ける限りその危険性は常にあるのではないでしょうか。

みんなの理想のコムデギャルソンと、現実のコムデギャルソンに随分ズレが生じてきているような気がします。

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