2012年 1月 の投稿一覧

渡辺淳弥のやりたかったこと…ギャルソンオムのパッカリング加工について

自分はかつて渡辺淳弥(の特にメンズデザイン)を批判する記事を書いています。
ジュンヤワタナベを斬る!

今日は掌を返して、渡辺淳弥が本当にやりたかったこととは何だったのかを書いてみたいと思います。
(これは当時自分のブログを呼んだ方から頂いたメールを元に、再度調べたり確認した結果の内容です)

ジュンヤ就任後のギャルソンオムの代名詞的存在になったパッカリング(引きつり)加工。
これは何十年も前の古きよきアメリカ時代のワークウエアに使われていた手法が元になっています。

続きを読む

スーツを着る理由…雑誌の語る英国紳士の精神性の嘘

なぜ社会人はスーツを着なければならないのか?

その回答の一つは、スーツが正装として定められているからです。
クールビズも定着し、徐々にビジネスでもスーツを着なくてもよいという環境になりつつありますが、それでも冠婚葬祭ではスーツを着ますよね。
ビジネスの場でもスーツを着る、それは形骸化しようとも礼節を重んじることであり、強いては相手への思いやりに繋がるものなのです。
だからスーツを着る。ごく単純な理由です。

しかしもう一つ、スーツを着る理由があるのです。
サッカーとか見てても、ヨーロッパ出身の監督などは熱帯地域の国に行ってもスーツ着てますよね。
なぜあんな暑苦しい格好しているのか?
その理由は、服装による身分の差別化にあるのです。
結論から先に書くと「スーツは真っ当な身分の者ですよってことを現している」からなのです。

今日は「スーツ雑誌が語る英国紳士の精神性」の嘘を暴いてみたいと思います。

続きを読む