2006年 5月 の投稿一覧

クールビズの是非

今年もクールビズの季節がやってきました。

うちの職場も去年から導入されましたが、実際にはスーツじゃなくてだらしなくなった人と、逆に変に気張りすぎた人と極端に分かれてしまった気がします(笑)

クールビズという発想自体には賛成です。

地球温暖化、今や東京砂漠を地でいくわけで、シャレじゃなく死人が出ます…。

人前で上着は脱がないのがスーツのルールだとか言ってクーラーガンガンにつけるオッサンは、ひざ掛けまで使ってる冷え性女性への配慮が足りなさ過ぎる!環境にも無関心ですか?

そりゃスーツの着こなしは大切です。でもこの亜熱帯化した東京で、気候も湿度も違う欧米のルールを無理やり踏襲するのはどうかと思うのです。見た目の紳士を追及するよりも、心も紳士的であって欲しいわけです。

ただ、スーツ反対かというとそういうわけでもない。

続きを読む

洋服の左右対称について

洋服の縫製の良し悪しはどこで見分けるのが良いのか?

色々見分け方がありますが、その一つに「作り手が最も難しいと思う部分をチェックする」というのがあります。スーツの上着なら「アームホールや肩周りの立体感を確かめる」とか、「エリののぼり具合やフィット感を確認する」とか。

ところがそんなマニアックなところでなくても、もっと簡潔な部分で、ベテランのスーツ職人でさえ作るのが難しい部分があるんです。

それは洋服を左右対称に作るということ。

続きを読む

「脱オタクファッションガイド」を読んで

脱オタクファッションガイド 脱オタクファッションガイド
久世オーム社 2005-10-26
売り上げランキング : 7757

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「脱オタクファッションガイド」という本が出版され、増刷につぐ増刷でかなり売れている様子。前々から気になっていたので買って読んでみました。

「脱オタクファッションガイド」は、同名のファッション初心者向けサイトを元にした、初心者向けファッション指南本です。

コンセプトはずばり、「脱オタしてこざっぱりした服装になり、女の子にモテたい!」です(笑)

初っ端からマンガによる解説で、アキバ系オタク青年がファッションに目覚めていく過程が書かれていたり、豊富なイラストとわかりやすい章立てでファッションの初歩から丁寧な説明がされています。かつてこれほどファッションを全く知らない人に向けて書かれた本があったか?というほどの親切さです。

実は初心者向けのお洒落指南本というのはほとんどないわけで、そういう意味でもこの本は貴重だと言えます。ファッションど素人がお洒落に目覚める手始めには、お勧めだと思います。

しかし、実際この本を買ってまでして、初心者のお洒落に役立つか?と言われると、実は微妙なところも多いと思うのです。

続きを読む

メイクアップ~化粧品の不思議

男の知らない女の世界、そんな数ある未知の領域の一つが化粧品ではないでしょうか。今日はメイクの不思議にせまってみようと思います。

なぜいきなり化粧について書こうかと思ったのか、実は最近「湘南乃風」の「純恋歌」という曲を聴いて、その歌詞の内容にあまりに納得がいかなかったんですよ。というのもその歌詞の中に、「ケンカした彼女と仲直りするために、パチンコの景品の化粧品をとってきてプレゼントした」というくだりがあったわけです。

しかし実際そんなもんもらって喜ぶほど、世の女性は無神経ではないはず。

女性にとって化粧とは、ファッション以上に神経を注いでいるもんなんです。その女性の気遣いに男性はあまりに無関心すぎると思うんですね。

「いやいや、プレゼントは気持ちの方が大切だろ」と言う人もいるかもしれませんが、むしろパチンコの景品でご機嫌をとろうとするようなセコイ男の行動は、自己満足の押し付け以外の何物でもないでしょう。

プレゼントは、本当に相手ことをよく考えてあげることが最も大切なのです。よく知りもしない化粧品をプレゼントすることが、いかにいい加減な考えかを痛感すべきではないのでしょうか。

続きを読む