ロングジャケットって、イケメン限定じゃね?




ロングジャケット、雑誌でモデルが着てるの見たりするといつもカッコいいなと思うんですが…。
でも自分で着ると絶対イマイチになるのは、何ででしょうか…(うぐぐ)

ロングジャケットと言うと、真っ先に初期のラフシモンズを思い出しますね~。
あとはキャロル・クリスチャン・ポエルとか、モード色の強いドメスティックブランドなんかもそうかな。
自分の中ではそういうイメージなので、どちらかというと中性的な雰囲気を持った若い男性向けアイテムという感じがしてしょうがないワケです。

というかロングジャケットって、あんま実用的じゃないと思うんですよ。(←負け惜しみか?)


一つに、着る機会が限られているというのがある。

よくあるロングジャケットって、普通のジャケットと同じような生地使われているので、秋口から初冬ぐらいしか着られない。
単純に、コートのような厚手の生地でない限り、着る季節が限定されてしまう。ロングジャケットの上にコートを着用するってのも、あまりないだろうし。
そしてジャケットのようにオフィスで着るとか、ちょっとしたフレンチでも食べに行く時に着るとか、そういう使い方もまずしない。かしこまった感じなのに、フォーマルではないというか(礼服は例外) よく考えると、わりと汎用性が低いアイテムなんですよね。

それと着こなしがやや難しいのではないかと。

まずボトムを選ぶと思うんですよ。個人的にブーツカットやフレアパンツ、ワイドパンツなど、わりと裾幅の広い物の方が合わせやすいというイメージがありますね。
普通のジャケットみたいに、いわゆるアメトラとか定番的な着こなしも確立してない。元々モード色の強いアイテムだと思いますし。
結局ロングジャケット単体で着るので、着こなしの幅が出しにくい、自由度が低いってのもあるんじゃないかなぁ。

(雑誌のスナップを見ていると、たまにロングジャケットにロングカーディガンとか、結構高度なコーディネートしている人もいますけど、そういう発想の自由さは素直にすごい。でもやっぱり主流な着こなしではないかなと)

そして着る人を選ぶ。これが最大の難関かと。

これ言ったらなんでもそうかもしれませんが、特に背の高い人の方が似合ってしまうというのはありますよね。悲しいことに…。恰幅の良い人が着てるイメージもあんまりないし…。
それにロングジャケットだとカッコよさが前面に押し出されるので、かなりキメキメ感があるわけですよね。
そうするとちょっと本人が個性的なタイプだと、そのキャラの強さがかち合ってしまったりするんじゃないかと。まぁヨウジとかだってロングジャケット出してるから、この辺はなんともいえないんですけど。

イヤイヤそうじゃないよって異論はあるでしょうけれど。やっぱり基本的には「イケメン限定アイテム」って感じがするんですよねぇ…(悲)

ただロングジャケットのいい面もあって、普通のジャケットと違って、比較的流行による劣化が少ないというのはあると思います。
ジャケットだと、襟の高さや角度、着丈の長さやボタン位置など、流行によってだいぶ変わってくる。というかモードはその辺を色々イジって変化を持たせてるわけでしょうけど。
でもロングジャケットって、意外とそういった変化があまり気にならないというか、そこまで流行色が強くないんじゃないかと。
ま、この辺はコートと同じってところでしょうか。

そうそう、コートとロングジャケットの違いってなんだよ?というのも疑問の一つ。(ここでいうコートって、チェスターフィールドコートみたいな感じのヤツです)

厚手生地のロングジャケットはもうコートと違わなくね?と思いますし。中にジャケットを着られない、ピタピタ細身のコートだってある。
ちょっとしたマメ知識ですが、ジャケットとコートでは前あわせの深さが違うそうです。
ジャケットの場合ボタンとボタンホールの位置が、端から1.5センチくらいのところにあるのですが、これがコートの場合だと基本2センチ、もしくはそれ以上の位置に取り付けられているそうです。ま、邪道な見分け方かとは思いますけど。

そんな非実用的だと思ってるロングジャケットですが、自分も何着か持ってます。
一番のお気に入りはもう10年くらい前のダークビッケンバーグの物。
ダークビッケンバーグらしい力強い感じが出ているカッティングが好きで、未だにカッコいいと思っています。とはいえここ5年くらいは全く着てませんが…(苦笑)

ただね、ロングジャケット自体オレには似合ってないんですよッ!全然似合ってません!(魂の雄叫び)

松潤をイメージしてパーマをかけたら大泉洋みたいになってしまった(と言うか松潤イメージする時点でイタい勘違い!)、その上セルフレームのメガネかけてるめっちゃ文系タイプのオレには…似合う要素ゼロですわ。

オレに似合うロングジャケットは、白衣くらいなんじゃないかと!そう思う自分でありました…。(ある意味白衣も、白衣萌えの腐女子にウケる要素ありか!?)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. masato より:

    わたしもロングジャケットとコートの違いがよくわかりません。私がコートを着ていたら、某ブランドの人にどこのジャケットですかと聞かれたのにはびっくりしてしまいました。言われてみれば、チェスターのようなデザインだし、中にジャケットを着るような感じではないんですよね。それでジャケットと勘違いされたみたいです。

  2. 小太郎 より:

    こんばんわ。一度だけmixiの方でメッセージやり取りさせて頂いた小太郎というものです。

    ロングジャケットは間違いなくイケメン限定ですよね。自分はもうなんか鏡の前で試着するだけでミジメな気持ちになれます。
    店員さんは頼むから「お似合いですよ」とか言わないで欲しいです。いじめないで欲しいです。

    ひとつ質問なんですが、アルセストさんは何年も着ない服でもとっておいてますか?
    自分は2~3年着なかったら、もう着ないだろうと思って処分してしまうことが多いのですが(クローゼットもそんなに入らないし)、5年着てなくてもとっておけるというのはスゴイなと。。
    服オタの方は服を処分したりはしないのでしょうか?

  3. Alceste より:

    > masatoさん
    確かにロングジャケットとコートの違いって微妙ですよね。
    本職の人からみたら、ちゃんと形に違いあるのかもしれないけれど、素人では見分けつかない場合も多いですしね。
    しかし店員さんからその日着てる服を尋ねられるのって、結構緊張しますよね…。

    > 小太郎さん
    mixi生息しているのが、意外とばれてないので、ここだけの秘密にしといてください(苦笑)
    ちなみに自分は基本的に昔の服も取っておきます。
    流行に左右されにくいデザインの物を買うことが多いのと、意識して10年後でも着られそうな服を選んでいます。
    ただそうすると面白みの少ないワードローブになりがちですけどね…。
    ただやっぱり流行によって微妙にシルエットやサイジングなどが変わってくるので、手放してしまう物もあります。

コメントは停止中です。