SEにはなるな!絶対に!


最近ブログの更新がメチャクチャ滞っていました!

といってもネタが無いとか、サボってるとかいうわけじゃないんです。

単純に仕事が忙しいぃぃィィーッ!
アぁぁあァーッ、疲れてんだよーッツ!(魂の叫び)

SE、システムエンジニアとかプログラマーとかいったって、全然カッコいい職業じゃないですよ。頭を使うガテン系みたいなもんですよ。

痛いニュースで「10年後の自分が今の自分に送るメッセージ」みたいなスレがあったんですけど、そこに

「SEにはなるな!絶対に!」

と書かれていて、ちょっと涙目になりましたよ!


まぁそれでも好きで選んだ仕事だから、多少の忙しさにはガマンもできるのですが、やっぱり午前様や休日出勤が重なってくると、段々体力が持たなくなってくるんですよね。
単純に朝疲れて起きれなくて、まぁ…早い話が遅刻するわけですよ…。

今の仕事場は金融関係のシステムなので、出社時間とかも厳しいのですが、それでも遅刻や半休する人、突然休む人があとをたたないんですよね~。ま、人のことは言えないですけど(苦笑)

といっても、SE、プログラマーなんて職業やってる人には、やっぱり朝遅い人が多いというイメージはありますよね。

一緒の職場の人にも、月曜日はいつも午後から出勤するので、「ミスターマンデー」と呼ばれている人がいます。
中には午前中いつもいないので、「ミスターアフタヌーン」の称号を頂いている人もいます。なんてありがたくない異名かと(苦笑)

さて、そんな遅刻にまつわるエピソードの中でも、以前同じ職場だったOさんの伝説を紹介したいと思います。

沖縄出身のOさんはとんでもない遅刻魔で、5分や10分の遅刻ならいざ知らず、毎日1時間以上遅刻するというツワモノでした。
しかも遅刻しても全くわびれる様子も無い。というか、遅刻して怒られるのがむしろ不思議だと思っている感じだったんですよね。

沖縄の人は時間にルーズというか、沖縄時間で生活しているなんて話をよく聞きますが、Oさんもご多分に漏れず沖縄の時間感覚で出社してたみたいなんですね。

あまりにも遅刻がひどいので、さすがにOさんの直属の上司が注意をうながしたのですが、
その際に、何でわざわざ東京に出てきたのか聞いてみたそうなんですね。

正直沖縄時間で生活してんなら、そのまま沖縄で就職してりゃ良かったんじゃないのか?と思ったそうなんです。(ま、そりゃそうだ)

ところがOさんは沖縄の人とは馬が合わないところがあったそうなんですね。それで沖縄から上京してきたんだと。

そんなOさんの口からは上京した理由として、予想外な一言が…

Oさん「沖縄の人は時間にルーズだからね…」

って、どんだけルーズなんだよとッ!
お前も充分時間にルーズじゃねぇかよとッ!

やはり上には上がいるもんなんですね~(笑)

まぁ、遅刻はSEの専売特許みたいなところもあるのかもしれません…。
その分、いざという時は一週間家に帰らずに仕事したりすることもあるわけで、やっぱり見た目ほどいい職業じゃないという気がしますね。

今からSEを目指そうと思っている人がいたら、覚悟を持って就職することをオススメします(笑)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かみゆ より:

    alcesteさんこんにちは はじめまして
    いつも楽しく読ませてもらってます
    頭を使うガテン系…よく解ります!www
    体力勝負なとこありますよね
    でもただのガテン系と違って精神力 と言うか
    集中力も同時に要求されるのがツライところです
    ウチの会社も常に不夜城ですが
    汎用機系の私から見ると何でいつもデスマなんだ?
    プロジェクト管理能力無さ過ぎなんじゃなかろうか?
    と思ったりしてます
    因みに私は汎用機系プログラマをやってますが
    残業は月に4~5時間しかしないヌルいやつです

  2. 在義 一 より:

    僕情報処理系学校卒業してます(爆)良く分かります('A`)
    この業界は慢性的な人手不足+過酷ですからねえ。
    あまり無理をせずー( ´ー`)y─┛~~~~

  3. macky より:

    ウチでもエンジニアは遅刻が多いです。部門の目標に「遅刻をしないこと」が堂々とエントリーするくらいです。
    おっしゃるように、この仕事は人がマシンに合わせるのですから、大変です。でも、それでも僕はこの職業を積極的に選びたい。
    周りの連中も、なんだかんだ文句言いつつも例えば、コーディングが単純に好きとか、物づくりがしたいとか、分かる連中の中では評価がはっきりしているの良いとか、単純なところでこの仕事が好きな人が多い気がします。自分も全然デキルわけじゃないんですが、仕事楽しいです。
    Alcesteさんも、そうじゃないですか?

  4. Nachico より:

    沖縄人Nachicoです。笑

    待ち合わせの時間に家を出るのは常識ですが、
    強者になると待ち合わせ時間に風呂に入ります。

    悪気は一切持ち合わせておりません。笑

    大学は内地に出たいのでいまから治します^^

  5. ゴリポン より:

    就活中のボク、涙目(苦笑)。

    営業かSEか人事の仕事がやりたいのですが、働くことそのものが大変ですよね。

    SEは眼と脳が疲れそうですし、営業も足回りを中心に疲労が溜まると思いますし…。

    alcesteさんも毎度お疲れ様です。

  6. masato より:

    今は工程管理が主な仕事だけど、昔、プログラマーだったんだ。あの頃は楽しかったな。時には残業200Hとかきつかったけどね。

  7. Alceste より:

    コメントの返信です。

    > かみゆさん
    > ウチの会社も常に不夜城ですが
    って不夜城ですか!(笑) さすがにウチは不夜城ではないですが、個人的には栄養ドリンク飲むのが日課になってますね~。
    自分も同じく汎用系です。将来が不安だった時もあるけれど、今では流されて仕事しています(笑)

    > 在義 一さん
    応援ありがとうございます。情報処理系学校っていいですね。意外とファッション好きにはコンピューター関係の人多いのでしょうか?
    ウチは汎用系の大きなシステムなので、いかにもオタクっぽい感じの人はほとんどいませんね。
    逆にたまに明らかにオーダースーツとか着ている、めっさお洒落リーマンも見かけます。

    > mackyさん
    仰るとおり、自分もこの仕事好きです。大変なこともあるけれど、性にあっていると思ってます。
    まぁ何でもそうですけど、特にこの業界は忙しいので、好きじゃないと続けられないってところはある気がします。
    それと集中してコーディングしてる時は、メチャクチャ楽しいですね~。

    > Nachicoさん
    沖縄の人だったんですか~。沖縄とか北海道とか極端な気候だと、着られない服とか多そうで、それはちょっと悲しいかなと思うのですが、どうなんでしょう。
    自分のリアルな知り合いの沖縄の人はそんなに時間にルーズじゃなかった気がしますけど、やっぱり沖縄時間はあるんですね~。
    むしろ都会の方があくせくしていて、その方がおかしいのかもしれませんよ。
    たまにはゆっくりくつろいで過ごしたいもんです。

    > ゴリポンさん
    営業の方がツライと思います。営業も外回りは真夏にスーツ&ネクタイで、汗びっしょりになりますからね…。
    SEはコツさえつかめば、結構仕事は面白いと思うんですけどね。まぁでも向き不向きはすごくある職業だと思います。
    ぜひ同胞がひとりでも増えると嬉しいですね~。

    > masatoさん
    残業200時間って、すごすぎですね。絶対家帰ってないですよね!?
    自分は夜間立会いじゃない限りは、必ず帰宅するようにしているので、多くても残業100時間程度ですね~。
    それでも相当クタクタになります。最近はさらに歳を感じるようになりました(苦笑)

コメントは停止中です。