お洒落な人は洋楽を聞いているのかッ!?


お洒落な人って、色んなことに対してお洒落アンテナはってる人多いじゃないですか。

ファッション以外にも、インテリアにもこだわってたりとか、車持ってる人は車もこだわっててお洒落なミニとかだったりして、趣味もアート鑑賞とか。
映画もみょーにマニアックな物に詳しかったりするし、グルメだったり、ワイン通とかだったりすることもあるし。
お洒落通は佐藤可士和や片山正通は知ってて当たり前、みたいなオーラが漂ってるわけですよ。

マイノリティを気取ってるという部分もあるのかも知れないけれど、確かにアンテナ張ってて感性が鋭いんだと思います。
で、自分もがんばってお洒落な服装していると、当然ファッション以外もお洒落アンテナはってる人だと思われるわけですよ。

ですが、はっきり言っときますが、

自分はただの服オタです!

ファッション以外は詳しくない!(ファッションもそこまで詳しくないけど…)
断じて本当のお洒落マンではないのです!(強調)

そんなエセお洒落マンを気取っていて一番困るのが、音楽の話題ですよ!


大体お洒落なヤツってのは、洋楽に異常に詳しかったりするわけです。

今でこそ音楽好きの友人に影響されて洋楽聴いたり、エルレガーデンのライブに行ったことがあったりするわけですが、20代の頃は本当に音楽おんちだったんですね。
30代になり、エセお洒落マンを脱却しようと、必死になって洋楽聴き始めたわけですよ。

だから音楽のジャンルとか年代がごっちゃになっていて、わけわからんことになってるわけです。
自分の中では、チャックベリーと、ディープパープルと、キングクリムゾンと、ニルヴァーナと、オアシスと、レディオヘッドと、ビョークと、レッドホットチリペッパーズが同列で並んでいるわけです(笑)

でも、そうやって洋楽聴くようになっても、本当の洋楽好きとは話が合わないんですよね。

「スクエアプッシャーとか好きなんですよ~」と言われて、
「それ東京ディズニーランドのジェットコースターか?」と思ったりするわけです。

おいおい、それはスプラッシュマウンテンだろッ!と(笑)

あと洋楽好きの人にはですね、知ってる洋楽のバンドだとしても、アルバム名の中の曲名まで覚えてるわけないだろがッ!とツッコミたい!(笑)

そんなわけで、20代の頃に音楽の話題を振られると、童貞ボーイがさも経験済みのウソをつくような(笑)、微妙な綱渡りをしなくてはいけなかったんですね…。

洋楽好きなお洒落さんから「Alcesteさんの好きな音楽ってなんですか?」と聞かれると、

「B’zです」
とは、絶対答えられないような雰囲気が出来上がってるんですよッ!(笑)

そこで、自分の知ってる洋楽バンドを思い出し、

「意外とマンソンとか聞いたりしますよ~」

と、ワケのわからない回答をしてしまうわけです(笑)
自意識過剰男のダメなところです…。


今までの人生の中で一番あせった洋楽話題はですね、インターネット回線工事に来た作業員の人との話ですね。

たまたま友人から洋楽のCDをいっぱい借りてきて、たまたまリビングに放置してたんですよ。
そしたらネット回線の工事に来た作業員の人が、それを見つけてしまって、洋楽好きだったみたいで、いきなり話題を振ってきたんですよ。

作業員「ニューファウンドグローリーとか聞くんですか?自分も好きなんですよ~」

予想外すぎるタイミング! なんだそのバンド名? まだ聞いてないどころか、バンド名も覚えてなかったわけですが(笑)、正直に言えないオーラというか、ジェダイの騎士並のフォースをまとっていらっしゃるじゃないですか(笑)

そこでつい、言ってしまったワケです。

オレ「まぁ、たしなむ程度には…」(←たしなむ程度って…)

と、この話題は打ち切りたいオーラを逆に発射しつつ答えたつもりが、


作業員「エモ系とか他にも聞くんですか?」

さ、さらに食いついてきた~(焦り)


大体エモってなんだよ?とツッコミつつ、どうしようもなくなって、


「いや~そんなに聞かないですね~。洋楽好きの友人は色々聞いてるみたいなんですけどね~」

と、結局微妙な雰囲気でお茶をにごしてその場をしのいだ次第でした…。

やっぱりファッションと音楽は切っても切り離せない関係なのでしょうか?
もっと洋楽色々聞きたいけれど、決して詳しくはなれないと思ってしまう自分がいます。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ストップ温暖化 より:

    はじめまして。最近このブログを見つけて読ませていただいてます。
    僕も服は好きだけど、音楽とかインテリアや芸術などにはあまり興味ない感じです。
    無理して取り入れてた時もあったんですが、今は興味ないなら別にいいかな~ってなってしまって・・・お洒落マソにはなれませんね~。

  2. Nachico より:

    こんばんは。
    憧れのAlcesteさんが同じ悩みの持ち主と知ってうれしいです。

    洋楽が苦手なので、おしゃれさんとの音楽の会話はなかなか弾まないことが多いです;

    それと、ブランドや服の系統の背景に特定の音楽がある場合もありますよね。服と曲の趣味があわないと、なんだかモグリみたいになってしまうので苦しい限りです。笑

  3. テル より:

    自分は、サブカル主体で服にも辿り着いた
    タイプなんですが、洋楽聞いてる類の人も
    つまみぐい的な場合もあるんじゃ無いですかねぇ。自分の興味の拡げ方は、坂本龍一が
    好きと言ったものには、当ってみる感じです。音楽とファッションは従姉妹みたいなものだから、そんな感じの人多いのかも。
    一応自分も映画キチですが、小洒落たマニア
    のだけしか観ない奴は洒落てる訳じゃ無い
    ですよ、相手が音楽があかんと判れば話題を変えるキャパ無いのは、自己満足お洒落ですよ。「自分は服だけですよ」と言える方がお洒落です。

  4. rie より:

    はじめまして★
    いつも楽しみにしています。

    自分と同じだわ~!
    わたしがファッションに興味を持ち出したのはcharaやカヒミカリィの影響なので、音楽は大好きなんですけど…
    横文字・西洋人の顔立ちが苦手で、洋楽には全く興味が無いです。
    が、何故か「おしゃれな音楽に詳しそう」と思われるらしく。
    「知らん」というのは悔しいから「FPMとか…ラブタンバリンズとか…」と言って逃げることにしてます。

    ほんとうはcharaが大好き!でもベタすぎて言えなーい!
    自意識過剰で困ります。

  5. Alceste より:

    > ストップ温暖化さん
    同じですね~。色々やってみて、やっぱり肌に合わないものは無理に取り入れなくていいと思いますよ。好きなものだけ残るんだと思うし。あと年齢によって、急にやりたいことが出てくることもありますね~。


    > Nachicoさん
    ファッション好きで、洋楽苦手な方がいてくれて嬉しい限りです。結構少数派かとと思っていたので。
    > ブランドや服の系統の背景に特定の音楽がある場合もありますよね。
    これが厄介なんですよね~。コレクションのショーに使われた曲とかもわけわかりませんし(笑)


    > テルさん
    > サブカル主体で服に辿り着いた
    一番王道っぽいお洒落ですよね~。洋楽つまみ食いとはまさしく自分のことです。洋楽好きの友人からは、ハズレを引きたがらないので、少し嫌がられてますね~(笑)
    > 「自分は服だけですよ」と言える方がお洒落です。
    こういってもらえると少し勇気がでます。
    しかし映画通のテルさんだからこそ出てくるセリフだと思うんですよね。やっぱり色々見てみて好き嫌いがわかった人だからこその一言という気がします。


    > rieさん
    charaやカヒミカリィならいいじゃないですか。特にカヒミカリィなんてスウェディッシュポップでしたっけ?かなり通好みだと思うし、恥ずかしがることないと思いますよ~。
    chara大好きというのは、いいと思うんですけどね~。やっぱり同じく自意識過剰マンだと中々気にしてしまう部分はありますよね~(苦笑)

  6. トメ より:

    服飾学校にいますが、教室でB`z流す人はいるし、冬になると「speedのwhite loveが聴きたい!」って人は出るし、キテレツ大百科のOP/ED曲集とか、果てはウィンクのリミックス集まで皆乗り気で聴いてて、洋楽の趣味は各自にまかせた!って感じなので、洋楽を知ってるか知らないかなんて、問題に感じませんでした。
    私の場合は、洋楽の中でも超マイナーばっかり聴いてるので、反対にキワモノ扱いですけど(汗)人それぞれでよろしいかと思います。

  7. 在義 一 より:

    僕にマンソン聞いてますなんて言った日には、数時間は喋ってますよ(爆)

  8. Alceste より:

    > トメさん
    人それぞれですか~。服飾学校もおもしろい環境ですよね。もっとお洒落な人ばかりかと思っていました。
    超マイナーキワモノってどんなだか興味ありますね~(笑)

    > 在義 一さん
    マンソンファンがここにいたとは!ビューティフルピープルとかよく聞いてましたね~。当時は友人連中の間でブレイクしてましたんで。

コメントは停止中です。