ストリートスナップがうける理由


最近ストリートスナップが雑誌やネットで増えてきているようです。

今やメンズノンノやポパイも四期ごとにストリートスナップ特集を組んでますし、女性ファッション雑誌でもスナップ特集を組んでいる雑誌が非常に多いですね。

昔は弱小だと思われていたスナップ専門雑誌も、勢いがある気がします。(発行/実売部数は調べてもわかりませんでしたが)
ネット上でも色々なスナップサイトが立ち上がって、人気を博しているようです。

確かに自分もよくストリートスナップ特集号を買ってしまったり、スナップ雑誌を立ち読みしてしまうんですが、でも何故そこまでストリートスナップがうけているのでしょうか?


ストリートスナップに載るような人達は、確かにある一定以上のお洒落なレベルだと思うのですが。
しかし正直言うと、プロのスタイリストがスタイリングした誌面にかなうほどのお洒落さんがいるかというと、ちょっと微妙だと思うんですよ。

ストリートスナップのスタイリングが参考になるとか、着こなしテクがつかえるとか、そういう人はかなり限定されると思うんですよね。
確かに参考になる人はいるとは思うんですが、それを目的で見ているのかといわれると違う気もするんですよね。

それでもなぜか気になってしまうのが、ストリートスナップの魔力なんでしょうか(笑)

やっぱりお洒落に気を使うようになると、他人の着こなしが気になりますよね。
人知れず、電車の中で他人のファッションチェックしてしまったり(笑)

そういう意味では、お洒落が好きな人は、他のお洒落な人の着こなしもすごく気になってしまうんだと思います。

それと今は雑誌で紹介される着こなしファッションより、ストリートファッションの方が勢いがあるのかもしれませんね。
作りこまれたコーディネートよりも、どこかリアルな感じがあるストリートスナップに魅力を感じてしまうのかも。

もちろんファッション雑誌は古着とかの着こなしが少なく、ストリートスナップの方は古着のうまい着こなしやらが載っていたりするといった部分もありますね。

もうひとつ、ファッションとは個性もまた大切だと思うのですが、10年くらい前のように、わけのわからない格好をして個性を主張する時代から、もっと微細な部分に対する個性に変わってきているのかもしれませんね。

今やファッションは現実のストリートファッションが、モードを追い越しているといわれていたりしますし、それだけストリートファッション自体に魅力があるということなのでしょう。

さて、もしよければ、あなたがストリートスナップをチェックする理由をコメントしてくださいな。よろしくお願いします。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yyy より:

     私は、古着が好きなのでスナップはよく見ます。
     私の永遠のファッションテーマは「リアルクローズ」です。外人が何着ててもかっこいいのは、生活感溢れるスタイルの中にも、押さえるとこをきっちり押さえているからだと思います。(シルエットやサイジングなど)そういうスタイルに憧れているのです!!
     外人スナップや好みのスナップの着こなしを見て、刺激を受け、新たな境地を見出すべく古着屋を巡っています。ただ古着は、ニットやジャケットでシルエットの良い品が少ないため、モードやストリートも混ぜて着ています。
     スナップを見ながら、友人と好みの異性探しをするのも楽しいです。この人タイプだとか、可愛いだとか・・・なんかモテない男丸出しですねえ(笑

  2. !! より:

     はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。自分の場合は、プロのスタイリストは商品の広告、スナップはそれらを日常に着た人という感覚で見ています。あと(個人的な)NG大賞を(勝手に)選んで楽しんでいます。

  3. 伯父さん より:

    初めまして。
    私は一般の方がやるコーディネートの方が親しみを感じるため、スナップ雑誌は良く見ます。

    スタイリストがやるコーディネートは、確かに参考になると思いますが、完璧すぎる気がして、やはり一般の方が好きです。

  4. Alceste より:

    > yyyさん
    古着好きだと確かにストリートスナップは参考になりますよね。
    外人さんのストリートスナップはリアルクローズを感じます。ちゃんと着こなしているというか、長年愛用している感じとか伝わってきますよね。
    > スナップを見ながら、友人と好みの異性探しをするのも楽しいです。
    自分も似たようなことしていますよ~。友人なんかとツッコミ合いながら見ると更に面白いですよね。

    > !! さん
    > プロのスタイリストは商品の広告
    ずばり核心をつく一言ですかねぇ。確かに商品の広告なんですよね。プロのモデル使えば、そりゃどうやったってカッコよく見えるわけで。
    > NG大賞を(勝手に)選んで楽しんでいます。
    そうそう、こういうストリートスナップ見ながらツッコミするのは楽しいですよねぇ(笑)

    > 伯父さん
    > 完璧すぎる気がして、
    なるほど~。こうしてみると皆さんプロのスタイリストのスタイリングは遊びがないと感じているってことでしょうかね。
    一般の人のストリートスナップの方が、空気感が伝わってくると思うので、それでついつい見てしまうんですよね。

  5. ダイキ より:

    はじめまして!いつも楽しく読ませていただいてます。 私の場合はモデルの皆さんに憧れを感じなくなった事と外国人やハーフの方が増えて全然参考にならなくなったからです。 その辺、街行く人達のスナップって自分が、好きだったり自分がカッコ良く見える着こなしをされているので。 同じにおいを感じる(笑)人を探して参考にしたくなります。

  6. Alceste より:

    > ダイキさん
    その通りですよね。確かに。
    で、ポパイ1月号も早速買ってチェックしてしまいました~。

  7. より:

    同感です。ストリートスナップはちょっと物足りないです。

    僕はやはりスタイリストのページを見てしまいます。素材とシルエットと小物の使い方が全然違いますよね。

    このブログおもしろいですね!!!

  8. Alceste より:

    > 堀さん
    そうそう、確かにスタイリストは小物使いがうまいですよね。お洒落な人は大体小物の取り入れ方がうまい。これ結構鉄則な気がします。

    ブログ楽しく読んでもらえたようで嬉しい限りです。今後ともよろしくです~。

コメントは停止中です。