メルシーボークーってカワイイのか?


メルシーボークー、元フラボアのデザイナーである宇津木えりさんが手がけているデザイナーズブランドです。

コレクションでは、ガーリッシュで遊び心のあるデザインを発表していて、とても可愛らしいイメージがあるのですが…。
ところが店頭で見ると、いまいちパッとしない…。
むしろ、はっきり言うなら、かわいくない…。
女性が着てみたいと思えるような、デザインになってない気がするんですよね。


自分が見ているのは池袋西武百貨店や渋谷パルコなんですが、店頭のマネキンディスプレイもいい加減な組み合わせだし、ハンガーにかかっている商品、棚物、どれもみな中途半端な気がして、全てに面白そうなもの、カワイイ感じのものもない。

コレクション映像ではかわいく見えても、実際の店頭で見るとイメージに随分ギャップがある気がします。

メルシーボークーの服の価格やデザインを考えると、同じA-NET系列では、ZUCCA(ズッカ)やツモリチサト、スナオクワハラとくらべても見劣りする気がします。
例えばラフォーレ原宿に入っていて、エミリーテンプルキュートとかジェーンマープルとか、オゾンロックスとかの隣にあったら違和感ないのかもしれませんが…(笑)

カワイイ服を作りたいのか、ちょっと毒のあるものをデザインしたいのか、それとも個性的なデザインを求めているのか…。
イマイチなにがしたいのかわからない。(今期のテーマのキノコというのも良くわからないし…)

お客さんの入りも良くないみたいで…。特にセール時になると更にはっきりしています。
他のツモリやらスナオが混雑しているのに、メルシーボークーは閑散としていて、続々売れている感じでもない。
セール時にそれだと、普段は一体どうなっているのか…、後は推して知るべしということなんでしょうか。

アイテム自体もアクが強いため、着まわしづらく、他のブランドの服とあわせにくいように思えます。
メルシーボークー、注目度は高いブランドだと思うのですが、実際買ってる人や、着ている人は、どんな印象、着こなし方をしているのでしょうか?

なんだか批判というより、すごい疑問に感じたので、書いてみました。
感想や反論などお待ちしております。

SNSでもご購読できます。