ベストの一番下のボタン


スリーピース(三つ揃い)のスーツを着るときは、ベストの一番下のボタンははずすのが正しい着こなしです。

このベストの着こなしを定着させたのは、スーツ雑誌にも頻繁に登場するお洒落の達人ボー・ブランメルだそうです。

チョッキの一番下のボタンを外したのはブランメル
三つ揃いの背広を着るときチョッキの一番下のボタンは外すことになっております。この習慣は19世紀の初めにジョージ四世が摂政殿下であったときに、ボタンを掛け忘れてパーティーに出席しました。飽食で腹がでっぷり膨れた殿下のことだけに、ボタンのはずれが余計に目立ちます。
ロンドン社交界の花形であったボウ・ブランメルが殿下に恥をかかさないために、自分のチョッキのボタンをさり気なく外しました。パーティーに出席した人は服装のマナーには一家言を持つブランメルと摂政殿下が、揃ってチョッキのボタンを外していたので、最新の着装マナーと勘違いして、一斉に右へ倣えをしました。
http://www.fiberbit.net/user/eyeland/yofuku/vest.htm

ベストの一番下のボタンをはずすというのは、スーツのジャケットの一番下のボタンをはずすのと同じことなんですね。

ところがベストの一番下のボタンをはずすというルール、意外に知らない人が多いようです。というより、本来プロであるはずのデザイナーやスタイリストでさえ、知らずに間違って着こなしているのを多々見かけるんですね…。


確かにパリコレなどのショーでは、シルエットを強調するためにあえて正しい着こなしをせず、ジャケットやベストのボタンを全部留めていたりすることが多いのです。テーラーで修行した経験を持つアレキサンダー・マックイーンさえ、ショーではボタン全部留めしてたりしますし。

ただ実社会での着こなしでは、当然ベストの一番下のボタンをはずすもんだ、という認識はされているようです。

以前、雑誌POPEYE(ポパイ)でニールバレット自ら松田龍平をコーディネートするという企画があったんですが、そのときはきちんとベストの一番下のボタンをはずして正統派の着こなし方で紹介していましたし。さすがニールバレットといったところでしょうか。

最近デビューしたてのクリス・ヴァン・アッシュなども、シンプルなテーラードアイテムが多いのですが、やはりベストの着こなしにはかなり神経を使っているようです。

ところが雑誌等で日本人のスーツのスタイリング紹介を見ると、ベストの着こなしはかなり酷いもんだったりします。

最近発売されたメンズノンノG最新号では、各著名人達が自らスーツの着こなしを紹介するページがありました。

そのうちの一人に、最近人気急上昇のFACTOTUM(ファクトタム)のデザイナーである有働幸司氏が、自身がデザインしたスリーピースのスーツを着て登場していました。しかしベストのボタンは一番下までしっかり留めていました…。

はたして、まともなスーツの着こなしも知らないようなデザイナーが作ったスーツを、購入したいと思う人がいるんでしょうか…。スーツの初歩さえ知らない人間がスーツを作っても、ろくなもんができないと思うのは自分だけでしょうか。

同じスーツ紹介ページには、スーツのスペシャリストであるはずのアローズのプレスの人も登場していましたが、こちらも同じくスリーピースのベストのボタン全部留め…。もはやあきれて開いた口がふさがらない感じですね…。

さすがに一流どころのスタイリストはそんな間違いはしないだろう…と思うのはまだまだです。

以前メンズノンノのスタイリストのスナップ特集で、超有名スタイリストである祐真朋樹氏が登場したことがありました。彼はそのとき老舗テーラーでフルオーダーしたスリーピースのスーツを颯爽と着こなしていたのですが、ベストのボタンはバッチリ全部留めしていたんですね。他の写真でもベストのボタン全部留めしているし、彼は本当にスーツの着こなしを知らないようです。

同じく有名なスタイリストである野口強氏は、ベストの一番下のボタンを必ずはずしていますけれど…。

こんなテーラードの基本的知識さえない人が、メンズ服をデザインしていたり、着こなしを紹介しているのが現状なんですね。

全国紙でこんな醜態をさらして恥かしくないんでしょうか?それともそれさえ気付かないほどに、無知なんでしょうか?そういう人たちはもっと基礎から勉強しなおすことが必要なんじゃないのかとさえ思ってしまいます。

それとも自分の知らないうちに、ベストはボタン全部留めするのが正しい着こなしに変わったんですかね…(笑)

単純にベストのボタンをはずしてないことが問題なのではなく、本来プロフェッショナルであるべき人間がろくな勉強もせずに平気でスーツの紹介をしてしまうことが大問題だと思うのです。雑誌等でベストの着こなし方を見るたびに、プロフェッショナルであるべき人間の意識の低さを痛感させられる次第です。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:

    マックイーンでもショーでは全部留めしてるんだから、スタイリスト達も敢えてそうしてる可能性もあるのでは?
    真相は本人に聞かないとわかりませんが。

  2. ジョージ より:

    マックイーンでもショーでは全部留めしてるんだから、スタイリスト達も敢えてそうしてる可能性もあるのでは?
    真相は本人に聞かないとわかりませんが。

  3. ダンディー より:

    スリーピースのベストのボタンは一番下を止めない、との専門家?の意見が大多数ですが、私の意見としては、ジョージ4世がパーティで来ていたベストは、まだV字型の切り込みがない時だと思う。今でいうカーディガンと同じでスタイルである。したがって、一番下を止めるとしわができたり、窮屈になるので、一番下のボタンは留めない、これなら理屈に合う。V字型に切り込みがある現在では、マクイーンがショーで全部留めていたように普通でも留めるのが正解ではないか?。

コメントは停止中です。