社長のお言葉…。


昔、パソコンショップで販売の仕事してたことがあるんですね。

で、いわゆる朝礼なんかがありまして、そこで社長からありがた~い一言があったりするわけですよ。

やはりベンチャー企業の社長なワケですから、それはもう猛烈ワンマン系でして。
やはり言うことも違うわけです。
「売るためになにが必要か」を散々偉そうに話されるわけですよ。

こっちとしては、朝からプレッシャーをかけられゲンナリです(笑)




そんなある日、社長は朝礼でこんなことを言い始めたんですね。

「大体お前たちは観察力がなさ過ぎる、だから売れないんだ。
オレはだいたい他人の考えていることがわかる!」

ちょ、超能力者ですか!?すごい一言出たよ~!

でも社長になるほどの人には、そんな観察力があるのかも知れないと思ったのですが、

しかし驚くのはまだ早かった。この後さらに社長はとんでもない一言を言い放ったんです。


「オレ位になれば、人の考えが良くわかるっ!

大体電車に乗ってよく人間を観察しているから、


























次に空きそうな席がわかるっ!」


って、ちっさ!(笑)



アンタ言うことめッちゃ器が小さいよッ!

電車で座りたいだけの観察力ですか?

この時ほど、社長が小さく見えたことはなかったです。

そしてそんな社長だから、自分が勤務してから1年とたたずに、



































会社が倒産しましたッ!


社長さん、あなた、他人の考えることはわかっても、

自分の人生はわからなかったんですね。

あんなに偉そうに「責任をまっとうしろ」とか言ってたのに、
最後の月の給料、未払いだったしね…。

それ以来、オレ自慢、オレ話をする偉い人は、
なるべく信用しないようにしようと思った自分です(笑)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. もり男 より:

    社長や上司がバカだったり、ムダに偉そうだとげんなりしますよね~
    謙虚こそ日本人の美徳ですよ。
    社長とゆう立場であればこそ謙虚であるべきなんです。
    実るほど頭をたれる稲穂かな、ですよ。
    まぁ謙虚ばかりではなく決める時にはビシッと決めることのできる社長こそ部下が着いてくるってもんですが

  2. 匿名 より:

    ちょっとワロタ

  3. haru より:

    うわ~共感しまくりですよ!
    うちの会社は体育会系なのもありますが偉そうな上司、っていうか先輩以外いません。
    俺くらいになると実力の半分も出せば世の中渡っていける、とか偉そうなことを毎日聞かされてげんなりです。弱い犬ほどよく吠えるし、認められてないと感じてる人ほど自身を誇張するものなのでしょうか…↓

  4. Alceste より:

    > もり男さん
    社長って言うのは、傲慢じゃないとやっていけないのかもしれないとは思うんですよ。弱肉強食の世界だし、社員を食わせてくタメには、時には鬼にならなければいけないときもあるだろうと。
    でも社長の理想に共感できないと、結局尊敬できないですよね。部下の気持ちを把握できない人には、社長は無理だと思いますね…。

    > 名無しさん
    ワロテもらえて嬉しいです。書いてる本人は笑えるかどうか自身がないもんで、こういう感想もらえるのは嬉しいですね。

    > haruさん
    偉そうな上司、最悪です(笑) グチの一つや二つも言いたくなりますよ~。
    しかしどうしてオレ自慢する人は、周りがうんざりしていることに気がつかないんですかね?そういう人って、ファッションもダサかったりする気がしますね…(かなり偏見入ってますが)

コメントは停止中です。