映画「ダーククリスタル」とブライアン・フラウドの画集


The World of the Dark CrystalThe World of the Dark Crystal
Harry N. Abrams 2003-05-01
売り上げランキング : 54651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画「ダーククリスタル」の設定画集を購入しましたよ~!

スゲエ、ブライアン・フラウド(フロード)の画集だぜぃ、洋書で5千円!しかしこのレベルなら資料価値としても決して高くない!

映画「ダーククリスタル」について知らない人に説明しておくと、全く「人間」が出てこない、人形劇のファンタジー映画。

しかし侮っちゃいけません。今から20年以上前の作品なのに、その世界観の素晴らしさは今見ても秀逸、というか神レベルですよ!

お話はダーククリスタルの力を使い復活をたくらむ悪の種族に対し、それを阻止しようとする主人公とヒロインというお約束の展開なのですが…。しかしそれも世界観の美しさ、丁寧な筋運びによって全然あきさせないつくりになっております。

というよりこの作品は話うんぬんより、その技術力と映像美を堪能する作品といえますね。


主人公とヒロインは人間じゃなくて、いわゆる亜人間の異種族なんですが(しかも人形)、すごく感情移入できるように繊細かつ入念にデザインされています。まるで人間のように滑らかに動くそのさまは、人形であることを忘れてしまうくらいです。

正直ね、この作品の美しさに比べたら、ロード・オブ・ザ・リングとかもう、全然すすけてますよ。(ファンの人には悪いけど)

20年以上前にこんなすごい作品が出来てたんだから、今ファンタジー映画作るなら、もっともっといいもの作ってもらわんと…と思いますね~。

で、冒頭に説明したブライアン・フラウドが、この作品のデザインを担当した人。とにかくイラストレーションが美しく、いわゆるRPGゲーム的ファンタジーの世界観とは全く違う、独自の世界観を構築しています。

というより、ロードス島戦記の出渕裕なんかが、このブライアン・フラウドのイラストをパクリまくって(というかもはや盗作といってもいいレベル)いるのですね。日本ではあんまり有名じゃないからと思って、えらいパクリまくりですよ。

ブライアン・フラウドのダーククリスタルの画集に書かれたオリジナリティ溢れる魔法陣とかカッコよすぎます!

そのセンスには脱帽です。

ファンタジーが好きな人、イラストレーターを描く人にはぜひオススメの作品です!

映画のDVDは、単品商品だと生産中止で今だと割高でしか入手できないもよう…。「ラビリンス」とセットになっている物がお買い得のようです。こちらも合わせてオススメしたい作品です。
ラビリンス&ダーククリスタルTM アニバーサリー・コレクション(4枚組)ラビリンス&ダーククリスタルTM アニバーサリー・コレクション(4枚組)
アニプレックス 2007-10-24
売り上げランキング : 32676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントは停止中です。