Limi Feu(リミフゥ)のデザイナー山本里美さんがブログを始めた!


http://ameblo.jp/unlimited1974/

山本里美さんがブログを始めたーッ!ちょっとビックリしたど。
っていうか本人の写真でてますけど、かなりカッコいい美人じゃね?

ヨウジファンからは、耀司さん自身がかなり女好きの人だって話を聞いているので(苦笑)、当然面食いなんでしょうけれど、だから娘の里美さんが美人なのもある意味当然…ということでしょうか。

しかしデザイナーでブログやってる人も確かにいますけど、まさか里美さんがやるとは思わなかったです。色々な意味で新鮮です。
わりとデザインとかショップのことについて書いてあったりして、デザイナーさんのブログにしては、読者の直で知りたい話が書かれているような気がします。

と、ただこれだけのニュースでした(苦笑)

(と、それだけではあまりにもアレなので、とりあえずもう少しブログらしいこと書いとこう)以前2年前の雑誌SWITCHで、耀司さんと里美さん二人のインタビューを載せていたんですよね。もちろんヨウジ好きとしては当然買いましたが(笑)

で、当時の里美さんの写真を見ると、どちらかというとすごく男性的なカッコいい感じの人でした。(それから考えると、今はより女性らしさが出ているのかもしれません)

ここで書かれていたんですが、里美さんがデザイナーになることを決意したときに、耀司さんが言った有名な台詞が、「地獄へようこそ」。
なんともカッコいい親子です。

あとは学生当時の里美さんは
「唯一好きだったのがコムデギャルソン。今でも川久保さんを尊敬している。ワイズの服は最初苦手だったな」と。
正直なコメントだなぁ~(笑)、と思うものの、なるほどなぁとも思うわけです。

あくまで素人の意見ではありますが、ヨウジ、ワイズのレディースって、耀司さんの考える理想の女性像みたいな物を作っている感じがするんですよね。力強すぎて、男性からみてもどこかやっぱり近寄りがたい部分もあるというか。
それに比べると、ギャルソンもそうだし、あと里美さん自身が作る服も、マスキュリンなものだとしても、やっぱりどこか女性らしい柔らかさがあるような気がします。
ま、それが男性が作るレディース服と、女性が作るレディース服の違いってことなんでしょうけれど。

個人的にリミフゥも好きで、よく見ています。

今期は特に編み上げ部分が二重になったブーツがカッコよかったですね。やっぱり即完売してしまったみたいです。
アン・ドゥムルメステールにも少し似た感じのブーツがあったんですが、アンのはちょっとハード過ぎるのと、あと値段が高すぎるというのがありまして…(苦笑)
自分としてはリミフゥのブーツの方が、若い女性には特にかわいくかっこよくコーディネートできるのではないかと思いました。

というわけで今後とも、山本里美さん、リミフゥにはぜひ注目して行きたいと思っています。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. masato より:

    デザイナーが男か女かで服にその影響が出るみたいですね。男の服でもギャルソン(特にプリュス)、とかメルシーボークーとか可愛いじゃないですか。なくなってしまいましたがMIUMIU UOMOも可愛いですし。

    服を作る時って、ある種の理想の女性像とか男性像みたいなのがあって、それが男女で違うから、その差が出ちゃうんでしょうね。

  2. alceste より:

    > masatoさん
    確かにデザイナーの性差がデザインにも影響してくるんだと思います。
    ミュウミュウのメンズは確かにかわいかった。個人的にレディースがアレだけプラダとは違った路線で、かつよくできていると思うので、メンズも残してほしかったですね…。

    服作りでの理想像は多分あると思うのですが、若いデザイナーとかまたゲイ関係だと違ってくるかもしれませんね。今度このネタでまた記事書いてみたいです。

  3. バッカス より:

    LIMIfeuブログ、雑誌の取材コメント…全て本人が答えてるのではなく、会社の人間が文章を作ってるって関係者から聞きました。

    当の本人はかなり適当でいい加減なまさに親の七光りという言葉ががピッタリな人らしい…

    これを聞いた時、心底ガッカリしました。

  4. Alceste より:

    > バッカスさん
    その話は驚きです…。と共に残念ですね…。
    LIMIfeuにはLIMIfeuの良さがあると思うのですが、確かに里美さんのデザイナーとしての力量はどうなのか?と問われると、山本耀司と比べるのは酷かと思いました。

  5. バッカス より:

    Alcesteさん
    実は友人の彼女がLIMIでパタンナーアシスタントをしていまして…

    社長はリミの旦那、主要メンバーはY'sからの数人がいて、それ以外の人間は入れ替わり立ち代わりみたいです。

    リミさんは毎日昼頃愛犬と出勤してきて、PCでチャットばかりして、夕方には気付けば帰ってるみたいな感じらしいです。

    主要メンバーも部下の陰口や無視という小学生レベルな事をしてくるらしいです(汗)
    あとビックリしたのが、出身校だけで実力関係なく良い、悪いのレッテルを貼られてそれぞれの扱いをされるらしいですよwww
    だから頻繁に求人募集してるんですね…

    そのうちボロがでそうな気がしますねぇ…

  6. sato より:

    旦那様とは離婚しているか離婚間近で、
    モデルのLyoki(大君モデル)といますよね。
    お子様がかわいそう…

  7. ruru より:

    最近はずっとTwitterやってますね
    子供はリミさんと一緒に暮らしているのでしょうか?

  8. Limi より:

    バッカスさん、はじめまして。

コメントは停止中です。