タケオキクチのストローハット(麦藁帽子)を買ったわけだが…


自分は結構な帽子マニアで、季節物とかもあわせると30個ほど持っています。

ところが今まではストローハット(麦藁帽子)、一個も持ってなかったんですよね。

麦わら帽子なんて聞くと、「ちょっとダサいんじゃないの?」「トムソーヤか、海賊王ですか?」と笑われそうですが、今ではかなりスタイリッシュな物も多く売っていて、実は夏のお洒落アイテムとなっております。

「今年の夏は黒のストローハットで、ちょっと小粋にキメちゃいますか~、モテちゃいますか~ッ!」と、下心モロ出しで、買物に行ってきました!


ところがストローハット、探してみると中々理想の一品に出会えないんですよ。

まず売ってる店が少ない。
あってもサイズが小さかったりして、頭に入らない。
(決してオレの頭がデカいんじゃない…ハズだッ!と思うことにした…)

カジュアルにも合わせやすく、かつちょっとしたジャケット姿にも決まる感じの物、というと中々ない。
百貨店の帽子売り場の物は、値段が高い上にオッサン向けっぽいのが多くて、ノーサンキューな感じ…。

で、Y’s(ワイズ)に行ってみたところ、あるじゃないですか、お洒落そうなのが!
素材感も柔らかい上にハリがあって、見た目もツヤ感がよくて上質に見えます。やはりY’sは小物もわかってらっしゃるなぁ。
試着させてもらった感じも、サイズも合っていて、かぶり心地も良く、けっこう似合っている感じ。グッドッ!ですよ~。

で、早速買おうと何気なく値段チェックしてみたら…、

軽く3万円超えてるじゃないですか…ッ!

麦藁帽子に3万って、ちょっと、オマエ!それ高すぎじゃないのかッ!?
フォーマルなフェルトハットだって、普通3万もしねぇぞ!と。全然グッドッ!じゃないだろと!

というわけですぐにあきらめました…。

で、次に見つけたのがタケオキクチ。

タケオキクチなんていうと、服オタの人はバカにするかもしれませんが、小物類は意外とこういうドメブラがいい物をやってくれたりしてるんですよね。



で、タケオキクチで見たストローハットは写真のカジュアル感のある6000円の物と、つばの両端がややせりあがったフォーマル感のある11000円の物。
見た目ホントに微妙な違いしかないんだけど、値段倍近く違うじゃないの!?どうなってんのよ。

でも試しにかぶってみると、高い方が微妙にカッコよく見えるんですよね。微妙なつばの返りの差とかなんですけど…。
しかしその差に5千円以上出せるのか?…と延々考えて、結局高い方を買うことにしました。(まぁ俺は違いのわかる男なんだ!と思うことにした…)

しかし帰ってきてから鏡の前で試着したりしてるうちに気がついたんですが…、
この帽子の品質表示タグの素材のところにですね…

「指定外繊維(紙)」って書いてあるんですよッ!?

なんだよ、紙ってッ!??たかが紙に1万円って、お前ふざけてんのかッ!
大体ストロー(麦わら)使ってるからストローハット言うんだろうが~ッ!

はじめ何の冗談かと思いましたよ。
でもよくよくネットで調べてみたら、紙製のストローハットって意外と多いみたいなんですね…。
紙素材をペーパーヤーンといって、ストローハットだけでなく、結構色んな服とかに使われているそうです。知らんかった…。
と言うか、紙素材で耐久性大丈夫なんか?と心配の限りです…。

で、更に調べてみたら、ヤフオクとかで、紙製ストローハットが1900円くらいで売ってるんですよ~。
ハズレてもいいやと試しに買ってみたら、結構しっかりしてました。
そりゃ1万円の物よりは確かに作りは落ちますけど、遠めじゃわかんないし、元々紙なんだから、ほとんどそんなの関係ないって感じですよ…。

ああぁぁ~、このオレのヌケサクがぁぁぁ~ッ!よく調べてから買うべきだったかなと、ちょっと後悔気味の自分です…(苦笑)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 司徒 より:

    はじめまして。
    突然失礼します。
    紙製のストローハットは多いみたいですね。
    しっかり、ペーパーハットと謳っているところもありますが…
    自分は、そんなに帽子を持っていないのですが、以前に買ったニューヨークハットの帽子は結構質もよく気に入っています。
    値段も10,000円以下ですが、ただ通販なので、ちょっと勇気が要りますが…

コメントは停止中です。