Macユーザーに物申す!?


Mac(マック)、つまりマッキントッシュ!

ずばり言わしてもらうと、オレはMacユーザーが大嫌いなんじゃぁぁ~ッッツ!!(←大げさ)

なんでかっていうとですね、Macユーザーは、なぜあんなオシャレそうなヤツばかりなのかとッ!?

ヒガミですか、ああ、そうですかッ、そうですかぁ~ッツ!

それとね、CMもWindowsユーザーをバカにしてるんですか~ッ!?
あのCMはねぇだろう!と。


もうかれこれ十年以上前の話になりますが、昔アキバでパソコン販売の仕事してたことあるんですよ。

なぜかギャルゲーの発売日に早朝から並んでるアキバ系とかですね、
平日の真昼間に毎日やってくるアキバ系の常連とかいてですね、お前ら何の仕事してんだよ?と。
不思議な街でしたよ、アキバは。


で、そんな中、Mac買いに来る人ってのはすぐわかるんですよね。

アキバに全くそぐわない、オシャレなかっこした若者…、
そして大概オシャレな彼女連れてたりするワケですよ。

お前、それは彼女のいない俺へのあてつけか~ッ!って、ヒガミ根性丸出しでしたよッ!(涙目)

で、時に「今ならこれ買って、メモリーも増設した方がいいよ」なんつって、彼女に彼氏が偉そうにレクチャーしてたりするんですが、大概のMacユーザーはパソコンに無知な人が多いんですよ。

当時のMacはキーボードが別売りだったんですけどね、大抵の人が気がついてない。
知ったかぶりしてるオシャレボーイに、何度キーボード無しで売りつけてやろうかと思ったことか…(←ヒドッ!)


で、Macユーザーにはもう一つ、ある共通点があったんですよね。

オレ「お客さん、Macはキーボード別売りなんですよ。Mac純正のキーボードもあるんですけど、高い上にあんまり使い勝手よくないんですよね。こちらのMac互換のキーボードとか安くて使いやすいですよ~」

って薦めると、

オシャレボーイ「いや、Mac純正キーボードで」

って、オイオイ、人の話聞いてんのか?値段3倍、操作性ヘコヘコのボッタクリ純正キーボード買いますか~。

まぁキーボードぐらいならまだいいんですよ。

オレ「モニターは三菱とか、グラフィックやるならナナオとかオススメですけど…」

オシャレボーイ「いや、Mac純正モニターで」

オレ「…純正モニターはあまり性能よくないのでウチじゃ取り扱ってないんですよ…。三菱なんかの方が値段も性能も断然いいですよ」

オシャレボーイ「あ、そうですか…。じゃ、モニターは純正を他の店で買いますから」

ってお前!人の話聞いてね~だろッ!?(怒)
なんでそこまで純正にこだわるんだよッ!ブランドネームに踊らされすぎだろ~ッ!


それとね、当時のMacはメモリー増設すんのが当たり前だったんですが、

オシャレボーイ「メモリー増設したいんで、取り付けお願いできますか」

って、メモリー増設くらい一人でできねーのかとッ!? フタあけてメモリーぶっさすだけだぞッ!?
さっきえらソーに彼女に語ってたくせに、なんでやねん!と!
Windowsユーザーでメモリー取り付け頼むヤツなんてまずイネーぞ!とッ!

当時のMac使いはこんな人がすごい多かったんですよね。
内心ツッコミまくりですが、そこは商売なんでまぁちゃんとしてたワケですが…。

なんかオシャレなMacユーザーを見てるとですね、ユーたち見かけしか気にしてないんじゃない?
って気がしてしまうんですよね(←うがちすぎ?)

まぁファッションも何でもそうですけど、見かけ倒しだと思われないように、少しは中身まで理解したいもんですね…(←完全な負け惜しみ)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. foolmacky より:

    Alcesteさんが仰る様にMACユーザーは「MAC以外認めない」方々が多かったと思うのですが、OS-Xがリリースされてから、大分ユーザー層も変わったのではないでしょうか。
    FreeBSDにNeXT譲りのまともなGUIが乗ったヘテロな環境って結構魅力的です。私の周辺にもMACをUNIX的に密かに使っている連中結構います。彼らは従来からのMACユーザーに対して「何も分かっちゃいない」ととても馬鹿にしているのですが...
    これは道具に対するスタンスの違いであって、どちらも正しいと思います。
    いろんなレベルのユーザーを受け入れる力を持っているという意味では、MACは懐の深いプラットフォームになりましたね。

  2. オブラダ より:

    iPodnanoが出たばかりの頃にも似たようなことが起こってました…
    「気軽に使えて大容量で垂れ流しに適してるのが欲しい」という友人の相談に色々答えてあれはどうか?これはどうか?とアドバイスした結果が「え?そんなんじゃなくてnanoがいいんだけど?」と。
    nanoユーザーとしても複雑な心境ですが。
    そういえばゼミの研究室に水色のスケルトンの頃の懐かしいブラウン管テレビサイズのmacがゴロゴロと…しかも純正パーツばかり…。
    これはもしや…

  3. !! より:

    Alcesteさん、いやいやMacは素晴らしい!
    そう、PC界のギャルソンのような
    持っているだけでオタからオシャレ人へと変身させてくれる魔法のアイテム。
    それがMACなんですよ。

    世界シェア率5%だろうが関係ありません…。

  4. NACHICO より:

    こんにちは。
    元Macユーザーなのでちょこっとコメントします^^

    最初に触ってたパソコンがiBookだったのでWindowsユーザーが大嫌いだったのですガ、いつの間にかWindowsユーザーに成り代わっています;笑

    けれどやっぱりMacはおしゃれ!!!
    いつかパソコン買い替える機会があったらMacに戻りたいです^^

  5. Alceste より:

    コメントの返信です。

    この日記を見たMacユーザーの知り合いから、「ネチネチして感じ悪いなぁ…」といわれてしまいました…(苦笑)
    ま、確かにかなりネチネチしてたかもしれませんね~。
    今と十年以上昔では、パソコンに対する意識も違ったので、Macユーザーに対するイメージも大分変わってしまったとは思います。
    Macがパソコン等のイメージを改革しているのはすごいと思ってます。

    > foolmackyさん
    バリバリのスーパープログラマーであるうちの弟が、いつの間にかMacユーザーになっててビックリしました。今のMacにはそれだけの使い勝手のよさがあるってことなんでしょうね。
    > いろんなレベルのユーザーを受け入れる力を持っているという意味では、
    > MACは懐の深いプラットフォームになりましたね。
    まさしくその通りだと思います。ただ自分はたまにMac使うと全然落ち着かないんですよね…(苦笑)

    > オブラダさん
    > 「え?そんなんじゃなくてnanoがいいんだけど?」と。
    結局それかい!みたいな(苦笑) ま、確かにnano選んどけば鉄板みたいなところはありますよね。
    学校とか研究室とかは一括して業者に頼んでいると思うので、単純にブランド買いではなくて、業者のパソコン購入担当者へのアプローチが重要なんじゃないでしょうか。っていうか、オール純正のみとか聞くと、相当接待とかされてそうなイメージが(笑)

    > !!さん
    > 持っているだけでオタからオシャレ人へと変身させてくれる魔法のアイテム。
    言い切ったー!(笑) でも確かにそういうイメージもありますよね。
    ただ昔はデザインやるにはMacしか選択肢なかったわけでして。必然的にデザイン関係の人、Mac使いというイメージができていますね…。古いイメージなんでしょうけれど。

    > NACHICOさん
    > Windowsユーザーが大嫌いだったのですガ
    いや~、わかります。win機って本当にオシャレなイメージ皆無ですし…。
    ただ自分はMacは操作に不慣れなので、すごく作業とか遅くなってしまうんですよ。だから絶対Macユーザーにはなれないんだろうな、とあきらめてます。

コメントは停止中です。