メンズノンノが語る「ファッションで一番大切なこと」


メンズノンノ8月号はストリートスナップ特集。
その中でスナップを選んだスタイリスト達の座談会が載っていたんですが、その一人、和田真教氏の発言に仰天してしまいました…。

でもファッションで一番大切なのはどれだけその服が好きで選んで、着ているかって部分だと俺は思うし、それってやっぱり服を着たときに、見えてしまうんだよね


つまりコスプレイヤーが最強にオシャレってことですね。わかります。

という揚げ足取りはともかくとして、この和田ってスタイリスト、この一言に含まれている大いなる矛盾がわかってないんじゃないだろうか。


世の中のモードもファッションも、大概がモデルに服着せてるわけですよ。モデルはお仕着せの服を着てるだけで、その服を心底愛してるワケじゃない。
情報を発信する側は常に服好きな人たちに着せて売ってるわけじゃないでしょ。スタイルのいい似合う人に着せて、その雰囲気全体を作り出して売ってるわけですよね。それは雑誌も同じ。

つまり和田氏の発言では、ファッション業界は「ファッションで一番大切なこと」が一切発信されてないってことになるわけですよね。つまりアンタの仕事も無意味な仕事だってことですよ。

こういうアホな矛盾する極論をカッコイイと思って自慢げに語ってるから、男性ファッション業界はいつまでたっても読者を育てられないんですよね。
若者向けのスタイリストはこんなことを平気で言っちゃってるから、いざスーツとかのクラシックなスタイリングさせると、途端にダサくなってしまうんですよ!

そのファッションを好きで着こなそうと努力することは、とても素晴らしいことですよ。でも「ファッションは自己満足でいい」、といわれたら決してそうじゃないでしょ。それは子供の論理ですよ。

同じスタイリストの祐真朋樹(スケザネトモキ)氏が、今月号のポパイで語っている言葉を抜粋してみます。

格好いい服とはなんだろう。高価なハイブランドものなら格好いい? 入手困難なリミテッド・エディションなら格好いい? 何はなくとも豪華一点主義なら格好いい? ……僕としての答えは全部「NO」。そういうものは、いわゆる「見せびらかし用」としては威力を発揮するだろうが、お洒落の根本は「見せびらかし」ではないはず。自分が着て気持ちいい、そして周りの人をもいい気分にさせる、そんな服が本当は一番なんじゃないだろうか。


別に自分はスケザネが好きなわけではないけれど、この台詞に、スタイリストとしての格の違いを感じますね。

祐真朋樹の密かな愉しみ
祐真 朋樹
4838725566

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 333 より:

    初めまして。たまたま記事を読ませていただいて、ひどく服好きなのだろうとかんじ、コメント書かせて頂いております。
    唐突なのですが、服好きなAlcesteさんTAKEO KIKUCHIってどう思いますか?今シーズンの広告かっこ良かったんですが、見ました?ちょっと気になってしまって。人の意見を聞きたくて。

  2. kokorohamoe より:

    同じ事をいっているように、僕には見えます。

    その服が好きで選んで、着ているかって部分=自分が着て気持ちいい
    服を着たときに、見えてしまうんだよね(見せびらかし用は気分が悪いの逆説)=周りの人をもいい気分

    表現の語感が違うだけで、意図していることはとっても近い気がします。

  3. Alceste より:

    > kokorohamoeさん
    和田氏の発言は、あくまで好きな服を着ている人はそれがわかるということだけです。それがまわりに対していい気分にさせるかどうかは関係ない話ですね。必要なら実際の対談を読んでみてください。
    対してスケザネ氏の発言は、周りへの配慮も考えた上でのバランス感覚の話にまで及んでいます。

    「ナポリ仕立て 奇跡のスーツ」という本の中でこのような言葉が書かれています。
    「イタリアでは、お洒落することは相手への思いやりと同義だ。(中略)翻って日本では、お洒落することは自分への思いやりと同義だ。だから、皆どこか子供っぽく見える」

  4. MICCORI より:

    はじめまして。いつもファッションブログやお洒落徒然草読ませていただいております。
    こちらには初めて来たのですが、前記2つのブログから凄いオタクっぽさが満点だなぁと思っていたのですが、やはり脱オタだったんですね(笑)
    ここまで頑張れるのもオタクだからこそだと思いますが、尊敬します。
    これからも頑張ってください(^^)

  5. Alceste より:

    遅いレスですみません。
    > MICCORIさん
    え~、脱オタといえばまさしく脱オタですね(苦笑) 未だに少年ジャンプ読んでるくらいですからw
    ただ最近流行のアニメとかは全くわからなくて、生粋のオタク文化からは置いてかれてしまっています…。
    はい、今後とも頑張ります~。

    > 333さん
    タケオキクチは小物とかよく買ってます。さすがに服はたくさん持っているので、あんまりタケオキクチで買うことはなくなってしまったのですが、若い頃はコムサとかと合わせてたまに買ってましたよ。
    個人的に服オタの人以外にはオススメできるブランドだと思っています。
    今シーズンの広告は見てないですが、タケオキクチの広告は毎回そこそこカッコいいと思います。

コメントは停止中です。