前原光榮商店の傘を買いました!




去年の年末に、ついに前原光榮商店の傘を買いました!
前原光榮商店といえば、完全ハンドメイド、皇室御用達の高級傘ですよッ!

うひょひょひょひょぉぉぉ~ッ!!(喜)
これでオレもジェントルマンの仲間入りだぜィ~ッ!

って、傘一本で紳士になれるわけないのだが(←ひとりツッコミ)、
そんな気分にひたらせてくれる高級感タップリの品なワケですよ。


購入したのは新宿伊勢丹メンズ館1階の傘フロア。さすが新宿伊勢丹、なんでもそろってるなぁ~。

まぁネットで調べてもらえれば分かるのですが、前原光榮といえば16本の骨を持つ傘が有名です。
それ以外にも12本、10本、普通の8本の物もあります。
骨の長さも選べて、紳士用は60センチ、63、66センチまであるようです。

自分は傘は「黒地に白ストライプ」が好きで、いつもそれを購入しているんですよね。
黒一色だと味気ない気がするので。
しかしたまたま伊勢丹で扱っていたストライプの傘は骨10本、長さ66センチの物だけ。

選択の余地ねーじゃねーかッ!(笑)

でも骨16本はさすがに重すぎる気がするし、
あと長さについては、大は小を兼ねる、「やはり男は長くて大きいのが素敵!」と勝手に思って(笑)、結局悩んだ末にストライプの傘を買いました。

しかしやっぱり後になって思ったのですが、66センチはデカすぎた…。
「デカすぎるのが悩みなんだよね~」って、一度でいいから言ってみたいわッ!(←???)

あと骨16本の方が安いんですよ。自分の買ったのは2万円なのに、骨16本は1万5千円…。なんでやねん!


しかしお気に入りの前原光榮の傘でも、気に入らない部分もあるんですよね。

一つは取っ手についた飾りつきの紐。
これ取っちゃっていいのか?メチャクチャ邪魔なんだけど…。
でも取ったら商品価値が下がる気がして、取れないのが服オタ的発想(苦笑)
なんか紐も特殊な結び方してるみたいで、一度取ったら二度と同じ結び方できなさそうなんですよね。

それと、傘の先っちょが鉄製じゃなくて木製なんですよ。なんか削れて短くなりそうな気がして…。
なんで先っちょまでカチカチじゃね~んだよッ!と(笑)

そんなわけで持って歩く時も杖のようについて歩けず、仕方ないので柄元を片手で持って、「下段の構え」みたいな感じで持って歩いてます。
まるで気分はバガボンド状態ですよ(笑) 武士道まっしぐら。

それと最後にね、一番気になることが。

値段が高すぎて、もったいなくて使えね~よッ!!(笑)
あんなに雪の日が続いたのに、未だに一回も使ってないんですよね。
何のための傘なのかと!

あくまで小市民、貧乏性なAlcesteでした(苦笑)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ガケップ より:

    すばらしい、非の打ち所がありません。
    日本男児にふさわしい、妄想力溢れるエントリーですね。
    ただ、武士道を行かんとするならば、
    正宗やエクスカリバーは使ってなんぼです。

  2. ゴリポン より:

    前原光榮商店の傘、ナイスチョイスです(笑)!!
    高い傘を持ちたいのですが、やはり高いモノは使いづらいですよね~…。
    それに盗まれてしまうし…。

    英国製のアンブレラを大学でパクられたときは、絶叫してしまいました。
    傘1本で激怒するようでは、まだまだ紳士にはなれなさそうです(涙)。

  3. Alceste より:

    コメントの返信です。

    > ガケップさん
    いや~エクスカリバーに例えるほど、自意識過剰ではありません(笑)←勘違い?
    かなり下ネタ爆発な記事だっただけに、女性受けはよくないでしょうけれど、これが自分の本性だと言うことで(笑)

    > ゴリポンさん
    高い傘は確かにもったいなくて使いづらいですね~。使い始めたらガンガン使えると思うんですが…。
    > 英国製のアンブレラを大学でパクられたときは、
    > 絶叫してしまいました。
    自分だったら、犯人を呪い殺したい気分になりますね~(苦笑) ホントに許せないっスよね。

  4. たま より:

    ネットサーフィンをしていてここに行き着きました。前原の傘は持ってませんがブリッグの傘を四本もっています。とねりこ、銀の柄のついたマラッカ、竹、胡桃の一本の木を使った傘、いずれも銀巻きでイニシャルをつけてもらいましたが、なくしたり誰かに取られるのが怖くて家で寝ています。

  5. Alceste より:

    > たまさん
    ブリッグの傘4本とは羨ましい限りです!
    やっぱり高い傘は、普段使いでは心配ですよね…。本末転倒な気がしてしまうのですけれど…(苦笑)

コメントは停止中です。