ドクターマーチンのブーツ


[ドクターマーチン]Dr.Martens
B00ANZMFIW


今期ヨウジとのコラボで俄然注目度が上がったドクターマーチンのブーツ。

雑誌でも紹介されていたベルトがグルグル巻きになったタイプなんかカッコよかったですね。

自分も一足くらいはブーツインできるブーツが欲しいと思っていたので、随分前にヨウジのコラボブーツを試着してみたんですが、サイズが全く合いませんでした…。
ヨウジのメンズではUK7(25センチ)からのサイズ展開で、24センチになるとレディースサイズになってしまうそうで…。


で、ハタと考え、コラボではなく普通のドクターマーチンの売ってる店がないか探してみたら、知らなかったんですけどひっそりと路面店が有るらしいんですね(笑)

で、池袋のジュンク堂を曲がった先の方にお店があるということで行ってみたら、

「水曜定休日」…

って、定休日あるなら先言ってくれよ!(笑)


で日を改めて行ってみました。

ドクターマーチンはやっぱりUK6(24センチ)でぴったり。値段は2万円前後でした。
色々聞いてみると、女性は12ホール(穴の数)という長いタイプが人気らしいんですが、男性は10ホールを買う人が多いらしいんですね。

一つ驚いたのが、ドクターマーチンってソールの張替えできると思ってたら、ソール張替え出来ないんだそうですよ。
使い捨てらしくて。
ソールが磨り減りまくる頃には、アッパーの革がダメになってきてしまうという説明でした。

確かにアッパーの革もそこまで上質素材には見えなかったけど、使い捨てなんだ…とちょっとガックリ。

それから、定番品はセールにはならないらしいんですが、そのシーズンの物はセールで半額以下になるそうです。

結局その日はそのまま帰ったんですが、よくよく考えて24センチなんて中途半端なサイズって、結構セールとかに残ったりするんじゃないのかなと思い…、
もしかしたらヤフオクとかで在庫処理されないのかなと探してみたら、思ったとおりありましたよ~!

と言うわけで紆余曲折の末、ドクターマーチンの新品同用品の10ホールブーツを無事購入。
サイズ感など特に問題なし。
しかし意外なところに落とし穴があった。

パンツをブーツインした自分のカッコを見たら、

全く似合ってないッ!

全く似合ってないではないかッ~ツ!(嘆)

と言うわけで、未だにほこりをかぶっているドクターマーチンなのでした…。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 在義 一 より:

    何年か前にもヨウジとマーチンってコラボしてませんでしたっけ?
    マーチンは今まで4足くらい履いてきました。
    個人的にはマーチンはボロボロになってからが履き時って感じがします。

  2. テル より:

    あー、ヨウジ好きですので若干の説明(笑)
    今期(0708秋冬)も、メンズレディスどちら
    でも展開。メンズはデザイン、レディース
    は革への加工に工夫をして味を出す感じ
    です。自分は、レディースの一番大きい
    のを購入しました。ちなみに前回は
    オリジナルにないカラーリングが主で
    した。在さんの仰る通り味が出てから
    と思います。ジーンズと同じで頃合が
    難しそうですが。

  3. もり男 より:

    ドクターマーチンはそういえば一足も持ってないですね~。ってか試着もしたことないです。盲点でした(笑)

  4. kim より:

    マーチンはUKロックスター達がよく履いてますよね。確かに革はあまり良い感じはしませんが普段履きにするには、良いブーツだと思いますよ。マヂで。

  5. Alceste より:

    コメントの返信です

    > 在義 一さん
    ヨウジはマーチンとかレッドウィングとか色々コラボしてた気がしますね。
    > 個人的にはマーチンはボロボロになってからが履き時って感じがします。
    なるほど、はきこんで味が出てきてからがいい感じってことですか~。
    新品のコンバースがどこか浮いてしまう感じに似てますね~。


    > テルさん
    レディースの一番大きいのを購入ってことは、テルさんも足小さいですね。自分と同じ位なんじゃないでしょうか。
    > 味が出てからと思います。
    なんとなくマーチンのはき方がわかってきました。今後は自信持ってはきこんでいきたいと思います!


    > もり男さん
    ドクターマーチン、まぁ自分には中々馴染んでくれそうもないですが、ブーツとしてはカッコいいと思います。
    値段の安さがまた魅力ですね~(笑)


    > kimさん
    > 普段履きにするには、良いブーツだと思いますよ。マヂで。
    なるほど~。普段ブーツなんてほとんどはかない自分ですが、まぁたしかに定番的に履くにはよいブーツだと思いました。
    ぜひ今後もがんばって履きこなしてみたいです。

  6. テル より:

    薄い靴下で結構いっぱいっぱいなんですよ
    それでも買うのはやはり服ヲタです。

コメントは停止中です。