美容院行くときに着ていく服に悩みませんか?


美容院に行く時の服にすごく悩みます。

美容院って、切った髪の毛がついたり、カラー入れたりするし、あんまり綺麗なカッコでいくのはちょっと気が引けるんですよね。
かといって、一応お洒落マンを目指しているわけですから、気の抜けたカッコで行くのも、プライドが許さない(笑)

あと、必ず上着脱ぐじゃないですか。そうするとタグなんかで、着ている服のブランドがバレてしまうことも多いわけですよ。
ギャルソンなんか着ていって、タグでバレたりなんかした日にゃ、

美容師「ギャルソンじゃないですか~、お洒落ですね~」

と、一応褒められたりなんかしてしまったりして、ギャルソン着てるからお洒落なわけじゃないのにとか、恥かしいとか、いたたまれない気持ちになったりしたりとかですね…、
そんな中に接客トークだとわかりつつも嬉しく感じてる自分がいたりして(笑)、そんな自分に更に自己嫌悪したりして、とにかく自意識過剰になりまくりなワケですよ!

この気持ち、わかっていただけるでしょうか。


いや、まだブランドもんの服着ていったときはいい方です。

どうせ今日は休日だし、帰って寝るだけだとわかってる日に、全身ユニクロで行ったりしたことあるんですが、
そんなときにに限ってですね、

「いつもお洒落ですよね~」

なんて言われたもんだから、背中に悪寒が走りまくってしまうわけですよ(笑)
なにゆえ、全身ユニクロの時に!
「どこの服ですか?」なんてツッコまれる前に、必死に話題を変えたりなんかしたりして、いらぬ緊張しまくりなワケです。

というわけで、いつも美容院に行く服装に悩んでいるというわけです。


あとね美容院に行く前に一応風呂に入ってシャンプーしていくんですけど、その後わざわざ髪切るのわかってるのに、ワックスとか髪につけていくのも変な気分なんですよ。

だから帽子かぶって行くことが多いんですね。髪型気にしないで済むし。
だけど待ち時間の間、帽子をぬいで、ぼさぼさヘアーで待つことになるんですよね。
それもいかがなものかと思ってるわけですが…。

そんな時まわりを見回してみると、美容院に来てるにもかかわらず、

バッチリ髪型キメてきてる人もいるわけですよッ!

どんだけお洒落なんだとッ!
どうせ髪切るんだろッ!っと、内心ツッコミまくりですよ(笑)

それとも、若い人はそこまでお洒落に気を使っているってことなんでしょうか?
オレがオッサンだからなのかッ!?オッサンだからだということなのかッ!? と、自問自答しまくりですよ。

なんかねぇ、未だに美容院に行くと緊張してしまうのは、オレだけなんでしょうか…?

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. トニー より:

    確かに髪切りに行く時は格好考えますよね。
    僕はシャツは絶対嫌ですし、カラー剤とか付くと困るので高い服は着ません。
    歯医者でも同じように格好は気になります。(水が飛ぶんで、、、)
    なんでヘインズのVネックとかNハリのUネックとかが多いです。
    ただ、僕の場合美容師さんと仲が良いので美容師からどう思われるとか会話とかは全然気にしません。切ってもらってる間に普通に大学の教科書とか読みますし(笑)
    察しますところAlceste様はまだ美容師さんと打ち解けていらっしゃらないようですが、確かにそういう時は大変ですね。もっとも、ユニクロの時はユニクロって言っちゃって良いと思います。最近はユニクロの評価も上がってますし、僕の周りでも積極的にユニクロであることをアピールする人いますよ。安い服だけど上手く着こなしてますよアピール的な(笑)
    あと、髪のセットですが、僕は普通にしてます。美容院に行くまでは普通の日常なわけですから、普段通りにいます。洗っていってもどうせまたシャンプーされますしね、、、。ただ、なるべくワックス付けすぎないようにとかは考慮します。

  2. !! より:

    Alceste様>
    非常に共感する内容!
    自分も妙に自意識過剰になる派です。
    美容院に行く前のセットですが
    毛のクセが強いのでセットはしています。
    面倒なときはバイクで行きますが、
    ボサボサでも周りも自分も納得みたいな!?

  3. もり男 より:

    Alcesteさんそれは日本人お得意の社交辞令ってやつですよ・・・
    そろそろ気づきましょうよ(笑)


    この前初めて行った美容室でリックオウエンスのピチピチのライダースを着て髪を切ってる美容師さんを見ました。
    動きにくくないのか?とはチラッと思いましたが、この人カッコええと思いました。

  4. Alceste より:

    > トニーさん
    > 察しますところAlceste様はまだ美容師さんと
    > 打ち解けていらっしゃらないようですが、
    そうなんですよ。
    以前は男性の人でまだ慣れていたのですが、その人が移転になって、女性の担当の方に代わってしまって、余計に気にするようになってしまいました(笑)
    ユニクロですよ~とカッコよく言いたいもんです(笑)

    > !!さん
    共感してもらえて嬉しい限りです。
    しかしバイクで行く時点でちょっとカッコいいですよね。自分は歩きかママチャリです(笑)

    > もり男さん
    社交辞令とはわかりつつも嬉しく思ってしまうのが、アホなところです(笑)
    「リックオウエンスのピチピチのライダース」はカッコイイですね。仕事中でもそんなお洒落な美容師さんがいるとは驚きです。

コメントは停止中です。