マルタンマルジェラのエイズTシャツ


そのブランドを代表するような超有名デザインというものはどこにでもあるとおもうのですが、中でも最も有名な物の一つに、マルタンマルジェラのエイズTシャツというのがあります。

VネックのTシャツに首から胸にかけて手書きの文章がプリントされたデザインです。
プリントの仕方自体も面白いし、売上げの1割がエイズ基金に寄付されるという、立派な志しもあるところがすごい。プチ赤い羽根気分です。
地色とプリントの色を変えて毎年出ているので、コレクターも多いらしいのですね。


自分が始めてエイズTシャツを知ったのは、まだここまで有名になる前、10年くらい前の話でした。

ギャルソンやマルジェラ好きの知り合いが教えてくれて、実際実物を見て気に入ったので購入。
自分の持っているのは赤地に白文字のタイプ等…。ところが買ってからしばらくして、そのデザインが超有名であることに気がついたのです…。(やっべ 笑)

あまりに有名すぎるデザインは、実際一枚で着るには相当度胸がいります(笑)

なにせファッション好きには一発でわかってしまう。その上、VネックTシャツというシンプルであるがゆえに、逆に着こなそうと工夫すると難しい…。
しかもスタイルに自信のない自分には、これを着て街中で比較対照されたり、ばったりカブッたりしたら…と思ったら、ますます焦ってしまうわけです(これが自意識過剰の服オタの本性ですかね 笑)

で、色々考えた末ひらめいたのが、隠す着こなしです。(←ひらめいたって程じゃないけれど…)

プリント文字の色に合わせて白いシャツを上から着るようにしました。

第2ボタン位を止めるので、ほとんど下のTシャツはわかりません。
白シャツから透けたり、チラリとシャツの襟から文字のプリントが見える…。
多分よほどの人じゃなければわからないはずだと思い、この着こなしには納得がいきました。
(当時持っていたラフシモンズの半そでシャツと合わせるのが、お気に入りのスタイルでした。懐かしいなぁ~)

その頃は職場も私服でよかったため、時たまそのコーディネートで仕事もしていました。ただ誰もわからんだろうな~と思っていたのですが…。
でもある日職場の飲み会で、突然話を振られたんですよ。

「Alcesteさんって、お洒落ですよね~。
あのエイズTシャツの着こなしはセンスいいですよね」と。

絶対バレないと思ってたのに、
もろバレしとるやんけっ!!

あの時は、なんか自分の想いを見透かされているような悪寒を感じました…(笑)
自分ではまぁまぁ工夫したなと思っていたことが、相手の手のひらで踊っていた孫悟空の気分ですよ。

それ以来、小手先の業を使ってごまかす難しさを痛感した次第です。
やっぱり有名な定番デザインの物は、着こなしが難しいですね…(苦笑)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. もり男 より:

    俺もエイズT持ってます。
    黒地に青の文字のやつです。
    俺も有名とは知らずに買ってしまったパターンなので夏場にTシャツ一枚で神戸をうろちょろしてたら、やたら販売員とか服に興味ありそうな若者が見てくるんです。後で知ってめっちゃ恥ずかしかったです。

    俺はそのAlcesteさんの着こなしを見破った人に好感が持てますね。
    もし僕が同じ立場だったら「おぉ、こいつよく見てんな~」て思いますね
    女の子だとなおウレシ

  2. Alceste より:

    > もり男さん
    確かにエイズT一枚で着こなすのはかなり自信が必要ですよね~。
    > 俺はそのAlcesteさんの着こなしを見破った人に好感が持てますね。
    その人(男)もかなりお洒落な人だったから、結構モードにも詳しかったんだと思います。
    確かに見抜いたのはすごいですよね。

コメントは停止中です。