ホーム > 04 脱モテない系!連載 > 脱モテない系!その2~ファッションでモテるのか?

脱モテない系!その2~ファッションでモテるのか?


ファッションでモテるのか!?

いや、モテないまでも彼女ができるのか!?

自分のようなモテない系にとって、それは「究極の課題」でした。

しかし、経験上からはっきり言いますが、


ファッションではモテません!(言い切った~!笑)




いや、確かに最低限、清潔感ある格好は必須ですよ。
(髪とか爪とかヒゲサッパリとか、服こぎれいとかね)

でもファッションにのめり込めばのめり込むほど、モテとは無縁になっていく気がします…。

いやいや、更に正確にいうならば、ある程度まではお洒落とモテは比例してモテ曲線でグイグイ上がっていきますよ。(グイグイ?)

でも途中からですね、「定額制」に変わります(笑)

そこから先はいくらがんばろうと、モテ曲線は上がらないという「A点」があるんですよ。

そっからは、いっくら洋服に金をつぎ込んでも、服オタと呼ばれるほど知識を溜め込もうと、モテの比率は変わらない。

むしろ極端に服オタになってしまったりして、逆にモテから遠ざかってしまうことすらあるわけですよ。

はっきりいって、無駄骨です(というか、無駄骨でした…涙)

正直モテるヤツは、無印やユニクロで充分カッコよくお洒落に見えるわけですよ。
なんてコストパフォーマンスの高いモテなんだろうかと!

モード界では絶対の・価をもち、着こなし難しそうなコムデギャルソン・オム・プリュスとかを着こなしてる。
それはモード好きからみたら尊敬のまなざしですが。
それはモテとはまた別の世界なんですよ…(泣)

それに気付くのがもう少し早ければ、こんなところまで全速力で走ってこなくて済んだのに!(絶叫)

そこで、こんな無駄な消費を救うため、モテファッションについて皆さんで考えてみましょうと言うことで。


モテ曲線のA点、それは女性受けのいいブランド、

すなわちアローズやビームスのセレクトショップ系、そしてポールスミスですよ。(断定してッけど本当か?)

まず女性の認知度が高く、こ洒落たブランドイメージのあるもの、コレがいい。

アローズなんかは自社ブランドも比較的センスよいし、服のセレクトもバランス・いですよね。極端な難しいアイテムが少ないので、地雷をつかむ心配もない(笑)
ビームスも女性受けいいし、e.m.とかのアクセサリー類やジャマンピエッシュのバッグなど、取り扱う品も女性が好むうまいとこ突いてますよ。(まだこんな固有名詞のブランドを続える必要はありませんが) だからお洒落イメージが高い。ビームスの服自体は、そこまでお洒落感があるわけではないと思うのですが…。

そしてポールスミス、女性用もある上に女性からのお洒落イメージ認知度がMAX値です。
ポールスミスという言葉を聞いただけで、「お洒落だね」といってくる女性も少なくない。

それとクラシックスタイルを基本に洒落たデザインをしていますから、普遍的かつコストパフォーマンス高い。
サイズはYA体(ややヤセ型、Mサイズで身長170センチ、体重60キロ)を主体としていますが、若干の幅があり、意外と体型を選ばなかったりするところもおいしいポイントではないかと思います。

ポールスミスとかは服オタから見たら色々言われそうですけど、一般人からとってみれば、コレが一番安定株なんです。
今のところ、一番間違いない、モテブランドの一つでしょう。

そっから先は、なかば趣味の世界のファッションと化していく気がします。

しかしそれでも脱オタクファッションは、極端な究極モードへと走ってしまう気がします。
次回は脱オタファッションについて、更に深く切り込んでみたいと思います。


コメント:11

UG 2007 年 10 月 18 日

「ジルが好き」って言う女の子に
「ジルったって、俺の中でジルは4人いて、どのジルかわかんねんだよ」って言うようなヤツはモテないわけですね(笑)

αчακο 2007 年 10 月 18 日

モテない系ネタにハマってます。
「正直モテるヤツは、無印やユニクロで充分カッコよくお洒落に見えるわけですよ。

そうです。
そして不特定多数にモテたいという場合は、セレクトのオリジナルでもちょちょいとつまめばいいのですよね。

もり男 2007 年 10 月 19 日

ええぇ~ポールスミスがMAXですか~?
いや~それはありえないでしょう(笑)
もしかして俺の感覚が狂ってるんでしょうか?
まぁ服装のジャンルにもよるのでしょうが。
神戸だとロアー、D&G、アルマーニ(エンポリオかな?)、ディーゼルは間違いなくMAX値です。
そして神戸はそれらの服を着ている人達の巣窟となっております。
誰か助けてください・・・

もり男 2007 年 10 月 19 日

あぁ~あとUGさんのコメントの

「ジルったって、俺の中でジルは4人いて、どのジルかわかんねんだよ」

ってゆうコメントで僕の中でジルって三人しか出てこないんですけど、あと一人が分からなくてこのままだと夜も眠れません。教えてください~

何度もコメントしてすみません

アフロ 2007 年 10 月 19 日

まったく同感です。
自分も世間一般の女性にはポールスミス(ライセンス)くらいがちょうど良いのだろうなと感じることが多いです。
個人的にはどこのブランドかわかりやすい服はウケが悪い気がします(主にギャル以外、東京にて)
モードとモテはまったく別ベクトルですよね…
一般ウケする範囲内での趣味性の維持が課題です。

Alceste 2007 年 10 月 19 日

今回の女性受けのよいブランドを挙げた理由は、daleさんのElasticのアンケート結果を参考にさせてもらいました。
http://taf5686.269g.net/article/3603622.html
結局アローズなどのセレクトショップや、ポールスミスというのが一番無難なところなんだと思います。


> UGさん
女性がジルといったら、ジルスチュアートだと思うんですが、服オタだとジルサンダーですかね。
後の2つがわからないです…。なんだろう?
それにしても、服オタだからモテないというわけではないと思うんですが、服オタになるとモテたいからお洒落していたのに、いつのまにか手段と目的が入れ替わってしまってたりしますよね(笑)


> αчακοさん
そうなんですよね、モテ効率を考えると、値段とかブランド名じゃなくて、セレクトとセンスになってくるんだと思います。
服好きだからってモテるワケじゃないんですよね…。寂しい話ですが(苦笑)


> もり男さん
ロアーというブランドは始めて知りました。もとからブランドに詳しいわけじゃないのですが…。
D&Gとかディーゼルはお兄系というんでしょうか、若者向けなのと、確かにジャンルが違うかなと。服自体はカッコいいとしても、女性では知らない人の方が多いんじゃないでしょうか?どうなんでしょう。
ポールスミスを上げているのは、10代から30代くらいまでをフォローしてくれる幅の広さ、女性の認知度(女性受け)、品質、値段、お洒落感など総合的にバランスがいいというか、ま、最も無難かなという理由です。
これ以上の値段になると、値段とモテの比率がどんどん離れていく気がします…(苦笑)


> アフロさん
よほどの服好き女性じゃない限り、メンズブランドにはあんまり詳しくないんですよね。その中でポールスミスはかなり認知度が高いですから、やっぱり無難に選びやすいですよね。
> モードとモテはまったく別ベクトルですよね…
> 一般ウケする範囲内での趣味性の維持が課題です。
自分の場合、一人で買物する時はギャルソン着てますけど、誰かと出かける場合なんかは、けっこうユニクロとかメンズビギとか普通なカッコが多いですね…。ついついコーディネートが手抜きになってる気がします(苦笑)

UG 2007 年 10 月 20 日

あと二人はジルロズィエ(ケンゾー)とジルデフュール(旧バルマンデザイナー)です。
ただどちらもJILでなく、GILLESのようですけど。

Alceste 2007 年 10 月 22 日

> UGさん
恥ずかしながらどちらも知りませんでした。
むしろマリテフランソワジルボーとかが頭に浮かんできたのですが…、ちょっと区切りが違いますもんね…。
とりあえず答えがわかって、ノドのつかえが取れた気分です(笑)

kanri 2007 年 10 月 23 日

ちょっとお洒落に興味がある女性でやっと
ポールスミスがMAXですよね、正直。
もっと普通な感じの人ならコムサイズム辺りが
MAX値なんじゃないかと思います。

女性から見て男性の趣味なんて大半が「浪費癖」に
しか見えてないみたいですし。

どうでも良い事ですけどジル・ロジェとか着てる人見た事ないですね。

Alceste 2007 年 10 月 23 日

> kanriさん
まさしくその通りだと思います。
コムサイズムでも充分お洒落感ありますしね。
普通の人が服に出せる金額って、ポールスミスぐらいのラインだと思うんですよ。
それ以上になると、やっぱりかなりの服好き、服オタでないと、出せない気がします。
自分の感覚で考えると、多分おかしいんだと思います(笑)

m 2008 年 2 月 3 日

>kanri さん
Gilles Rosierは好きなんですが、いかんせん「取り扱いが(実店舗・ネット双方ともに)少ないため、結果として「着てる人見たことない」のかもしれませんね。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://blog.alceste.net/archives/32/trackback
トラックバックの送信元リスト
脱モテない系!その2~ファッションでモテるのか? - Alcesteのお洒落徒然草 より

ホーム > 04 脱モテない系!連載 > 脱モテない系!その2~ファッションでモテるのか?

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る