新しいブログを始めます!


今度ファショコン通信ではなく、新しいところで今までとは違うブログを始めることにしました。

http://blog.alceste.net/

最近はプレッシャーのないところで、気軽なざれごとを毎日書けるようなブログをやってみたいという気持ちが高まっていました。

というのもファショコン通信でのブログは、規模が大きくなりすぎて、自分のコントロールできる範囲を超えてしまっていると思うんですね。

一日の平均PVは1500くらい、ですから月刊で40000~50000くらいのPVがあることになります。大手有名ブログに比べれば全然少ない方ですが、それでも普通のブログみたいに気軽に書ける範疇ではないと思うんですね…。


自分のファショコン通信のブログは、アクセス解析すると2ちゃんねるにリンク張られていることが非常に多いです。これが結構重たい(笑)

それに伴って色々な人が読むようになって、読み手の最大公約数を意識して書かなくてはいけなくなっている気がします。(つまり好きなことを好きなようにはかけなくなってきているってことですかね…)

それともう一つ、注目度が高くなったせいで激しいプレッシャーがあって、かなり推敲してからじゃないと記事をアップできなくなってしまってるんですね。中には事前に根拠を調べるため取材(というか問い合わせ)したりする物もあります。

「もっと気楽に書けばいいのに」と思う人もいるでしょうが、自分のブログの見せ所というか希望は、やっぱりよく推敲して、視点に偏りのない、できればファッションに対する考察(というと大げさですが)みたいなものを書いていきたいというのがあるんですよね。

そう考えると、こちらは最低月イチで内容の濃いものを書いていければいいかなぁと考えています。

で、その反動でもっと日々のどうでもいいことなんかを徒然なるままに書くようなブログをやってみようと思いました。

単なるファッション小話や買物日記の他に、映画や音楽などについて語ったり、もっと変わったところでは、

ディープなオタク話(例えば平野耕太と友達だった頃、いきなり電話がかかってきてエンジェルダストのアシスタント無理矢理やらされた体験談)とか、

演劇の話(スタニフラフスキーとチェーホフ、新劇の関係のなりきり型演技手法はありなのか?)とか、

聖絶の解釈(聖書に載っている聖絶「神の命令によりおんな子供まで虐殺すること」、かなりタブー的な存在なんですが…)

とか色々変なこと、アホなことも書いていきたいと思っています。

かなりダダ漏れの内容なので、あまり期待しないでください(笑)
自分の新しいブログが気になった人は読んでもらえると嬉しいです。それではよろしくです。

SNSでもご購読できます。