Alcesteのファッションブログ~オススメ記事のまとめ~


当ブログも開設してから、いつの間にか2年以上が経っていました。
2年の月日も意外と短いもんですね~。

ということで、今までのエントリーの中で、わりとオススメだと思うものをまとめてみました。

たまには昔の記事を振り返って読んでみるのも面白いですね~。
(今後はこの記事に、オススメエントリーを逐次追加していこうと思っています。

良ければブックマークなどしてあげてください。よろしくお願いします)
・クラシックスーツ、スタイル関連記事

落合正勝「男の服装術」~クラシックスーツ、スタイルについて
テーラーが絶滅した理由(1)
テーラーが絶滅した理由(2)
骨格とファッション
オールデンのコードバンは本当に良い靴なのか?
クロケット&ジョーンズは本当に良い靴なのか?
ベストの一番下のボタン
スーツの袖裏地はなぜ縦縞なのか?
シャツのネックサイズの怪
仕事に対する誇りとは何か?
メンズノンノのストリートスナップ特集
このブログはクラシックスタイルやスーツスタイルについて書いた記事が多いと思っていたのですが、まとめてみると意外と少ないですね…。
今後はこの辺のエントリーをもっと書いていきたいです。

・モード、デザイナーズブランド関連記事
デザイナーズブランドの必要性とは?
ポールスミスがうける理由
ポールスミスが嫌われる理由
さまよえる装苑賞
メンズモードの制約とは?
ブラックバレット バイ ニール・バレット(Blackbarrett by Neil Barrett)
情熱大陸/green 大出由紀子~ファッションデザイナーという職業の疑問
情熱大陸/green 大出由紀子~ファッションデザイナーという職業の限界
世紀末のモードはどこへ消えた?
ライセンス商品はアリか?(2)
品質の悪いブランド…
基本的にこの自分はモードやデザイナーズブランドに詳しいわけではないんですよね。
だからクラシックから見たモードという視点での記事が多いのではないかと思います。
純然たるモード好きではないのかもしれません…(苦笑)

・コムデギャルソン関連記事
PLAY(プレイ)コムデギャルソンの憂鬱
ジュンヤワタナベを斬る!
The study of COMME des GARCONS~スタディ・オブ・コムデギャルソン~
縮絨加工に物申す!?
デザインの適正価格?(1)
デザインの適正価格?(2)
コムデギャルソン展について
わりと色々なところに晒されているギャルソンの記事ですが(苦笑)、まとめていると思っていた以上に少ないですね~。
自分自身ギャルソンファンなのかと言われると、自問自答してしまうんですが…(苦笑)
まぁなんにつけギャルソンの記事というのはインパクトも強く、コメントもにぎわいますし、かなり繊細な話題だと思います。
今後もなるべく気をつけながら、ギャルソン関連記事を書けていければなぁと思っています。

・ファッション考察、雑感記事
オシャレクエスト?
ファッションは自己満足なのか?
ファッションとディスコミュニケーション!?
お洒落と身だしなみ
お洒落な人ってどんな人?~パーマン1号の法則~
ファッションと客観性
デザインとは何か?
ファッションにおけるリアリティとは?
洋服は使い捨てられるのか?
ファッションのバリアフリーとは?
アルジャーノンに花束を
はてなブックマークの傾向(ファッション系ブログについて)
服オタは「上から目線」と「価値観の押しつけ」をしているのか?
「モテる技術」
39段の階段
こうして昔の記事を振り返ってみると、自分がいかに社会性を重んじているのかがわかりますね。
お洒落が自己満足なのかどうかは、色々な意見があると思うのですが、まぁでもお洒落は結局楽しんでこそということも思います。

今回はなるべくマジメな記事を選んでみましたが、どうでしたでしょうか?
2年間の軌跡を見ると感慨深いものがありますね~。
もっと書きたいネタは山ほどあるんですが、かなり更新頻度が低いですよね。
せめて一ヶ月に2本は記事をアップできればと思うのですが、中々難しいです。
今後ももっと充実したエントリーを書いていければと思っています。

それでは今後ともよろしくお願いします。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントは停止中です。