ミニマリズムとシンプルの違いとは?


ミニマリズム ジェイムズ マイヤー
4864410003

某所でElasticのdaleさんが、ミニマリズムとシンプルの違いについて言及していたので、
それに影響を受けてちょっと自分なりの考えを書いておきたいな…というのが、今回の趣旨です。

そうですねッ!
ネタパクリですッ!

イヤイヤ、もう子供じゃないんだから、パクリとかなんとかはいいんですよ!
今はリスペクトとかいい言葉があるんですから~!(苦笑)(といいつつdaleさんごめんなさい…)

というわけで本題に戻ります。

ファッションにおけるシンプルとミニマリズムの違いはなんなのか?


辞書では「シンプル」は単純、簡素と書かれており、「ミニマル」は最小限とかかれています。

しかし実際ファッション業界で使われる時には、明確に違いがあるように思います。
その一つがモードとしての思想性の有る無しに感じます。

無印やユニクロは、シンプルやベーシックとは言われますが、ミニマルとは表現されません。

かたやかつてのカルバンクラインやジルサンダー、未だにプラダはミニマリズムと表現されています。
これらに共通するのは、他はシンプルだけれど、一点きちんとデザインとしての主張があることです。

カルバンクラインはカッティングを重視するがゆえに、その他の物をそぎ落として結果的にミニマルになりました。
ジルサンダーも同様に、素材感、品質を重視した結果、過剰な装飾などのない、質実なデザインになった。
プラダに関しては、化学繊維という新しい素材を使用することにより、服飾の常識、価値観までかえてしまったと思っています。
それらのデザイン思想を明確化するために、ミニマルにならざるを得なかったのではないでしょうか?

結論としては、簡潔ですが、

余計な物を何もたさなかったのがシンプルであり、
どうしても必要なもの意外をそぎ落としていった結果がミニマリズムとなるのだと考えています。

さて、皆さんの考えはどうでしょうか?
こういった普段なんとなく捉えている言葉の違いって難しいですよねぇ…。

以前自分はブログの中で、「そぎ落としたシンプルな人生を送りたい」と考えていましたが、
今後は「どうしても譲れないもの意外はそぎ落とした、ミニマルな人生を送りたい」を目標にしたいと思います。

というわけで、「どうしても譲れないもの」となるような、嫁さんを常時募集中ですのでよろしくです!(笑)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. スワンキー より:

    Add Your Comment
    久しぶりにブログ読めて嬉しいです。
    私はただのファンなので…(笑)。
    頭痛は改善されていますか?お体お大事にして下さいね。

  2. alceste より:

    > スワンキーさん
    購読ありがとうございます。
    頭痛はですね~、あんまり改善されてなくて、今月いっぱい休職することになりました…。
    というわけで、暇もできたし今月はブログ更新がんばっちゃおうかな~とか思ってます。今後ともよろしくです!

  3. aa より:

    興味深く読ませてもらいました
    漠然としか使っていなかった為、モードブランドのシンプルなデザインを表現するときに低価格なものとの差別化としてミニマルと使っているイメージでした
    確かに思い返してみるとデザインの中に思想性があるという違いは納得できます
    更新再開は非常に嬉しいです
    とはいえ無理はせず体調には気をつけてください

  4. alceste より:

    > aaさん
    日本のファッション雑誌の場合は、単に差別化するために美辞麗句として「ミニマリズム」と使っている場合も少なくないと思いますよ(笑)
    ただ今はともかく、昔ミニマリズムが取りざたされた時には、そのデザインの思想性は重要視されていたような気もします。

    体調不良はボチボチですが、今後はまたブログに精力的に書いていければと思っています。今後ともよろしくです~!

コメントは停止中です。