プラダの驚いた商品…


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
B003N1L63S

随分前のことですが、池袋西武のプラダのお店に入って驚いたことが。

その当時は、財布を買い替えたいと思って、色々探してたんですよね。

そのとき使ってた財布は二つ折りで、スーツでは持ちにくかったので、上着の内ポケットに入るような長財布が欲しいなと思って。
でまぁやっぱりご多分に漏れず、「決してブランド物に踊らされてるわけじゃないのよ、でも一応ブランド物の財布もチェックしておくか~」的な感じで(笑)、とりあえずプラダに行ってみたわけです。


で、入り口の目の前のショーケースに丁度、長財布が飾られてまして。
おお、これはいい感じ!と思って店員さんに頼んでケースから出して見せてもらったんですよ。

ところが開いてみたら、長財布なのに、中に札入れの場所と、あともう二つくらいの仕切りくらいしかないじゃないですかッ。
カードの入る仕切りすらない…。
というか、これ機能的に間違ってんだろ?

そこで店員さんに「他にカードとか幾つか入るような長財布ってないですかね?」と尋ねたら、驚いた返答が…。

店員「すみません。今ウチでは長財布は扱っていないんです。それも、財布じゃないんですよ

???ど~いうことぉぉぉ~!?

おいおい、お前は何を言ってんだ?と。
ど~見ても、長財布だろうがぁぁぁ~ッツ!! あぁぁ~んン!?

そしたら更に店員さんは仰天の回答してきたんですね。

店員「それは財布ではなく、小切手入れでして…」

こ、小切手入れ?
きょうび小切手なんて、ルパン三世で不二子ちゃんが使ってるのしか見たことねぇぞ!?

しかも店頭の入り口、一番目に付くところに、なんで小切手入れやねん!
書店なら週刊少年ジャンプやCanCam置いてあるところだぞーッ!

と思ったものの、もしかしてプラダとか買物に来る人は、小切手入れ使ってるほどのブルジョアなんか~ッ?

と、格差社会を感じた一件でした…。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. blackwatch より:

    アメリカに住んだことはないので私もよくは知らないのですが、少なくともアメリカでは小切手はかなり一般的に使われているようですよ。

    http://www.kokugai.com/zakki_check.html
    http://www.google.co.jp/search?q=%83A%83%81%83%8A%83J+%8F%AC%90%D8%8E%E8&lr=lang_ja

    もっとも、ブランドモノの小切手入れなんてものを使う人は、やっぱりブルジョアの人だけなんでしょうね。

  2. alceste より:

    > blackwatchさん
    コメントありがとうございます。いつもお世話になってます。
    フランス在住の友人も言ってたのですが、むこうでは結構小切手使っているそうです。う~ん、文化の違いですね…。
    しかし結構昔のこととはいえ、日本で小切手入れはさすがにビックリしました(苦笑)

  3. vans より:

    記事読ませていただきました。

コメントは停止中です。