Alcesteの偽者が現れたー!?


さて、先日「Alcesteのお洒落徒然草」というブログを移転したんですが、とんでもないことがおきました!

元々は269gというブログサービスで書いていたブログを、独自ドメインを取って移転したんです。
それ自体は問題ないんですけど…。

元の269gのブログにはしばらく移転したよという連絡記事だけ載せてたんですね。
でもグーグルの検索やらなんやらで、ミラーサイト扱いされてしまったりするとめんどくさいとか、色々あったので、
結果的に全部の記事を削除しただけでなく、ブログ自体も削除してしまったんですよ。

せっかく検索効率も良くなっていて、もったいなかったんですが、まぁその辺はキレイサッパリ新天地で頑張ろうと。
(一度ブログを削除してしまえば、過去のグーグルのキャッシュも削除されて、今のブログの検索効率も上がるだろうと思ってたんですよね)
で、これで過去のしがらみから開放されるなぁとスッキリ気分でいたんですが…。

なんとその削除した269gの跡地に、偽者が現れて、「お洒落徒然草」なるブログを始めているじゃないですかッ!(驚愕)
http://s04.megalodon.jp/2008-1116-2025-48/alceste.269g.net/ (念のため、一応魚拓も取っておいた)


こちらが269gのドメイン自体を削除してしまってたのをいいことに、同じドメインでブログを作ったヤツがいたんですね。
こちらもうっかりしてたんですけど、今までの自分が作り上げてきたページランクとかをのっとってしまおうということなんでしょうかね…。

しかもブログ名のみならず、ブログ紹介文も「ファッションだけでなく、アートやデザイン全般など様々なことについて徒然なるままに書き連ねたブログです」と、まるっきりパクッてる…。(←これ著作権侵害になったりしないの?)

どんだけセコいんだよッ!

しかも知らない人がみたら、Alcesteがまた変な日記書いてると思われるじゃないですかッ!(笑)

まぁもしかしたら自分のブログのファンで、ファッションブログを書いてみたくてつい真似してしまったのかもしれませんけどね…。でももう少しやり方を考えてほしかったなぁと思います。

最近はブログ記事を学生にパクられたり、ハテナで叩かれたり、ブログ自体をのっとられたり、もう色々あって疲れてきましたねぇ…。

とりあえずいい勉強にはなったので、今後は主要ブログサービスサイトについては、alcesteのドメインは全て取得しておくことにしようかなぁと思います。

みなさん、今後はくれぐれも偽者に騙されないようにしてくださいな~(苦笑)

2008.11.25追記
25日時点で確認したら、ブログは削除されたようです。ちょっとひと安心です…。(今後のことを考えて、念のためアカウントだけは確保しておきました…)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 小太郎 より:

    これはスゴイですね!!ビックリです。

  2. alceste より:

    はい、本当にビックリしました。
    はじめ見たとき、自分こんな記事書いたっけかな?と思ってしまった(苦笑)

  3. love_chocolate より:

    通りすがりのlove_chocolateです。

    >←これ著作権侵害になったりしないの?
    この程度では・・・ならないです。残念・・・w
    実際に何か著しい迷惑や被害をこうむって、その原因がそのブログと特定できれば、違う件で、訴えることはできるでしょうけどー・・・。

    ページランク3って、そんなに超高いページランクじゃないから、ファンか嫌がらせかどっちかかなー。きっと。

    実害なければ、自分のブログはこれとこれで、それ以外は違うよってあっちこっち書いておいてあとはほっとけばいいと思うよー。

    そんな感じでー。

  4. alceste より:

    > love_chocolateさん
    コメントありがとうございます。なるほど~参考になりました。
    とりあえず怒っているわけでもないですし、まぁほっとくしかないですね~。
    ネタ的には面白かったので、まぁ良かったです(苦笑)

  5. Tama より:

    こんばんはファッションブログをちょこっとみせていただいております。わたしはあまりパソコンに詳しくないのですがブログのなかで、愛用しているいくつかのネクタイや時計のことを書いているのでぜひ一度ご覧になっていただけると嬉しいです。

コメントは停止中です。