マネキンディスプレイの重要性


お洒落徒然草とか言っといて、全然お洒落な話してないじゃないですか!(笑)

そんなわけで、たまにはお洒落に関係した話を書こうかなと。


アパレルのお店にはほとんどの場合、ディスプレイ用の服がマネキンに着せて飾ってあります。

が、コレってすごくセンスが問われる重要な物だと思うんですよね。

服って結局試着してみないとわからないもので、棚物や店のハンガーにかかっている状態じゃ、イメージがわかないじゃないですか。

実際着てみて、初めて似合ってるとか、逆に似合ってないとか(笑) が、実感できるわけで。





もちろん店員さん自身の着こなしも非常に参考になりますよ。

でも店員さんが着ている物は社販の関係などから、必ずしもそのお店のイチオシ商品とは限らない場合もあるそうなんですね。

それとさすがにコート着たりとかはできないので、どうしても店員さんらしい動きやすいとかシンプルな服装という物になってしまう。
それに意外とお店で売ってる服じゃなかったりする時もあるし、あとすでに売りれ切れてるとかね…。

(個人的にいつも素敵だと思うのは、ヨウジヤマモトやワイズの店員さんの着こなしです。一方的な憧れですけど)


そういう意味では、試着ほどではないにしろ、マネキンのディスプレイは、イメージを想像しやすいですよね。
そのお店の最も売れ筋商品が飾ってある場合も高いわけですし、店頭ですごく目に付くし、思わず試着してみたくなることも多いと思うんですよ。

実際販売関係の本を読んでみても、マネキンディスプレイに力を入れていると書かれている物もありました。
(その時期はもちろんのこと、その日の天気や動向、ニュースなんかをすばやく読み取って日々反映しているところもあるそうです)

で、色々ウィンドウショッピングしていると、マネキンディスプレイの良し悪しというか、その差がくっきり分かれてしまうところが多いんですよね…。


まず、メンズブランドは大抵面白くないですよ。
(と、ぶった斬り!笑)

ただメンズブランドはどうしてもスーツメインになることが多いから、どこも個別化しにくいってのはあると思います。

それからモードブランドのマネキンは、単にスーツ着せてるだけとか、小物などあわせてのトータルコーディネートになってない場合が多いんですよね。だから堅苦しくて、あまり参考にならない。


やっぱりディスプレイは若い女性向けの物の方がうまいと思います。

ただエビちゃんOL系は、どこも同じに見えるんですよ…(笑) オレが関心ないだけかしら…。
最近ではワンピとかに、大振りネックレスの小物でバランス取るのが流行ってたみたい?

昔はバキバキのガーリッシュで通してたレストローズも今ではすっかり普通っぽくなってしまって、飾ってあるマネキンもつまらなくなりました…。

ツモリチサトはいつも飾ってある着こなしが微妙な気がするんですよね。
商品単体で見るとすごくツモリらしくてかわいいアイテムがあるのに、ディスプレイではうまくコーディネートできてない気がするんです。
(単純にかわいいアイテムからすぐに売れてしまうってことなんでしょうか?どうもそうは思えないですけど…)


マネキンディスプレイに食傷気味だった自分ですが、結構面白いと思ったのは、渋谷パルコのディスプレイです。

渋谷パルコは入り口に押し出しの強いブランドのマネキンを飾っていることもあり、20代くらいの女性向けに、かなりディスプレイに力を入れている気がします。

色々面白いなとか、思ったより普通だなと思う中で、

いつもマネキンディスプレイに釘付けになってしまうブランドがあります。



それはメルベイユアッシュ


(…って知ってる人いる?笑)


一応サイトもあるようです。
http://www.merveilleh.co.jp/


正直言って、商品自体はたいしたことない物が多いんですよ。どっか他でも売ってそうだな~なんて商品ばかりで(←失礼!)

でも飾ってあるマネキンディスプレイのコーディネートは、いつ見ても驚かされるというか、
色のトーン合わせもレイヤードもバッチリで、小物の使い方も絶妙で、とても綺麗に飾ってあるんですよね。
思わずこれ全部ください、と言ってしまうぐらいのトータルコーディネートです。

正直こんな無名のブランドで、しかも商品自体はいたって普通っぽいのに、すごいかわいい合わせだし、ビックリですよ。

店員さんのセンスがいいというだけなんでしょうか?
それとも店頭用ディスプレイのパターンが本社から支持されているのかとか、色々考えてしまいます。


まぁとにかく、マネキンディスプレイは店の入り口の華だけに、
思わず目を引くような素敵な着こなしを提案してくれていると嬉しいですよね。

SNSでもご購読できます。