「服オタは「上から目線」と「価値観の押しつけ」をしているのか?」感想


さて、下記記事についての雑感をまとめてみます。
http://blog.tsushin.tv/alceste/item/27227


まえがき

本来「服オタ~」の記事はこちらのブログで書こうと思っていたんですね。

「Alcesteのファッションブログ」では、起承転結がきちんとまとまっている記事や、しっかりした考察記事だけを書くつもりでした。しかし良くも悪くもあちらの方が影響や反響があるので、未整理ながらあちらにアップしました…。(それがよかったのかどうか微妙ですけれど…)

基本的には今後は雑記や、まとめかけの記事はこちらで書くつもりです。

しかしはてブの使い心地はだいぶわかったものの、中々どんな記事が反響があるのかまだまだつかめないですね…。




本題

はてブで多数のブックマークがついた「服オタ~」の記事ですが、ブログ自体のコメント欄は一つも書き込まれてないんですよ(苦笑)
はてブユーザーはブログのコメント欄の代わりに、はてブのコメントを使用しているのでしょうね。

幾つか気になったコメントをあげてみます。

> 1)お洒落上手は世間で主流の価値観では肯定されている
> 2)1に対する本人の劣等感を刺激する といった要因から、筆者のその気はなくても
> 一部の人からそういった感覚を持たれがちなのだと僕は分析しています 。

このコメントが大方の人の意見かなと思っていたのですが、

> お洒落さんは(スクール)カースト上位におり、
> カースト上位者は意識せずとも自動的に上から目線になり、
> かつカースト強化のために価値観を押しつけてくる存在になる

> ファッションはすなわち人間の差別化作業なんだから
> 「上から目線」のさらに上位互換である「差別目線」なのは当然

上記のような意見が2つもあったことが意外でした。これは服オタからの感想なんでしょうか?
スクールカースト制度(?)については、学校じゃ大概制服だからお洒落はあまり関係ないと思ってしまったんですけれど。大学とかだとみんなそれなりに分別がついて、そんなカースト制度が横行しているとは思えないですし。

しかしこれが素の回答だとするとかなり怖いものを感じますね…。自分も無意識にそうなっているのかと省みてみる必要がありそうです…。

それと下記コメントと記事、

> 「上から目線」自体は悪くないでしょう。

万有引力さんの記事、
「「偉そう」ではなくて「偉い」のです」
http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070911/1189506403

これらは予想外な回答だったので、少し驚きました。
しかしよく考えて読んでみると一理あるなと。

しかし服オタが上から目線だという説も多いようですが、実際のところ服オタ自体も劣等感をもっているものだとも思うんですね。

服オタは情報量が多くなり過ぎ、絶えず自分の理想や、格上のお洒落さんたちを知り、自分がまだまだその理想像には全然とどいてないと思っているのではないでしょうか?
だから大概の服オタさんたちは「自分は(まだまだ)お洒落じゃない」といっているような気がします。

とりあえずこの辺の「服オタの価値基準」はしばらくまとめて記事にしてみたいところです。

> Alceste先生が、はてなという名の底なし沼に喜んで足を
> 突っ込んでいるように見えるのは俺だけでしょうか 汗?
> あと、Alceste先生、批判記事先にはてなスターをつけるのは、
> いくらなんでも煽りすぎです。

はてなスターは使い方がわからなくて、知らないうちにつけてしまっていました。あとからヘルプみて削除できないみたいなので、まいったなぁという感じです…(苦笑)。
はてブは期待してるわけじゃないですけど、色んなコメントもらえるのは面白いですね。



あとがき

しかし例のコメントしていたくだんのサイト関連は、閉鎖されてしまったようです。ちょっと申し訳ないことをしたかなと。
今回の「Alcesteのファッションブログ」の記事では通常の倍以上のPVがあり、それが全員向こうのサイトに流れていたのかも。2ちゃんから晒されるとか、普通の感性ではそのプレッシャーには耐えられない物があると思うので…。

しかしもう粘着は2ちゃんだけで充分だというのに、まだまだネットは奥が深い(笑)。
そうやって書きたい意見がどんどん書けなくなっていってしまうんでしょうかね…。

とりあえずしばらく沈静するのを待って(笑)、
次回の「Alcesteのファッションブログ」では、「ファッションを題材にした漫画」か、暖め続けていた「ポールスミスについて」でも書いてみるつもりです。
それではよろしくです。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. haru より:

    はじめましてalcesteさん。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    例のコメントですがあまり気になさらなくていいと思いますよ。私はalcesteさんとは若干ファッション観が違いますが、そうした違いもお互いの立場や考え方の違いを客観的に理解すれば十分対話が可能なはずです。むしろ相手から学ぶことが多いはずです。
    相手のことを考えず一方的に感情を押し付けるような人は気になさらずいつも通りのびのびと楽しいブログを書いて下さいね☆

  2. Alceste より:

    コメントありがとうございます。少し勇気が出ました(苦笑)
    ファッション観は人それぞれあると思うんですけれど、それをお互い理解できるようになればより視野も広がると思いますし、できれば自分も色々吸収していきたいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. dale より:

    僕のところにもピークで100くらいきまして、驚きました^^;おっしゃるとおり、服オタの攻撃性(価値観押し付け)は劣等感(自信のなさ)からくるものだと僕も思ってます。閉鎖してしまわれたサイトの方はそこを指摘してしまったのですよ。しかも煽り。そりゃ、ファショコン&ファ板の人たちは黙っていないでしょう(笑)Alcesteさんのブログの裏に隠れている、ファッションファンの存在に気がつかず、迂闊な発言をした先方にミスがあるので、気になさらないほうがいいですよ。ただ、なるべく自分と同規模かそれ以上のサイト以外はリンクを張る(晒す)のは避けるべき、という意見もあります。数の暴力といいますか、弱いものいじめになってしまうので。そのあたりのバランスは難しいですけど。

  4. Alceste より:

    > daleさん
    今回あらためて自分のブログの影響度を感じました。普段はそんなに気にしてなかったのですが、やはり攻撃性の高い内容はかなり危険があるんだなと。

    > 数の暴力といいますか、弱いものいじめになってしまうので。
    それが一番申し訳なかったと思うところです。もう少し自分のブログの影響度を理解していれば、スルーすればよかっただけの話なので。
    今後は気をつけていきたいと思います。

コメントは停止中です。