「はてなブックマークの傾向」について


「Alcesteのファッションブログ」で「はてなブックマークの傾向(ファッション系ブログについて)」という記事を書きました。
http://blog.tsushin.tv/alceste/item/27157

しかしそのブログ記事自体が20以上ブックマーク! ファショコン通信系ブログではNo.1のはてなブックマーク数を獲得してしまったんですね。驚きです!

(ファショコン通信系ブログのブックマーク数順)
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fblog.tsushin.tv%2F


ある意味喜ばしいすごいことなんですけど、でもなんだか釈然としないものもあるわけですよ。





はてなブックマークには偏りがあるし、記事の質とブックマーク数が比例するわけではないとはわかっているんですが、

それでも今までファッションについて真摯な考察などを色々書いてきたのにですね、それらはほとんど影響力がなかったわけで…。
単純なブックマーク傾向を書いた記事が一番反響があったというわけですね…。(はてなでは)

もちろん今回の記事の内容が多くの人にわかりやすく提示できていて、そして考察系ファッションブログのまとめ記事的部分もあったのですから、ブックマーク数が多くなるのはわかるんですッが、
それにしてもこう差がありすぎるとですね、普段の自分はなんなのかと! もうもっといい記事というか、わかりやすい記事書いていかんかいッと!そう思うわけでして。


という意味でもですね、 不肖Alcesteをもっと叱咤激励する意味でもですね、ブックマークしてくださいと!(結局それかよ!笑)

というのは冗談としても、ブックマークのコメントになるほどと思わされることも書いてあるので、非常に参考になりました。

自分の記事はちょっとマニアックでわかりにくいと言われることがあるので、これを契機にもう少しくだけたわかりやすい表現で記事を書くようにしていけたらと思います。
以上「はてなブックマークの傾向」についての感想でした。

SNSでもご購読できます。